スタッフ ブログ

病気に偏見はいらない!

7/22(金)の予約ができる時間枠は、以下の通り、
余裕があります。参考にしてくださいませ。

午前 
午後 3:00 7:00 7:30

新型コロナ感染拡大を予防する対策として、
父さんの健康保険OK整骨の治療で、2020年
4月26日から予約優先の受付を開始しました。

急な変更でお手数をおかけしますが、
三密(密閉、密集、密接)の重なりを避け、
患者さんの不安を軽減するためですので、
ご理解いただけると幸いです。

治療のご予約は、
電話番号084-959-2022
にお掛けください。

うつ病は必ず治ると知ってはいたが、
実感するほどではなかったと思いました。

先崎学『うつ病九段 プロ棋士が
将棋を失くした一年間』を読んで、
これは、脳の病気だけど、疲労骨折
みたいな感じで、偏見を持たれる
ような心が弱い人とかではないと…

病気のことは、病気になった人でないと
分からないといいますが、自分が骨折し
たときの状態と似たところが多くあり、
脳の病気も、骨折も、病気という括り
でいいと思いました。

”…うつ病とは、死にたがる病気である…”
と先崎棋士は言われていましたが、そんな
極悪期を超えたら、とにかくだるい、
疲れやすい、即決即断できない、味が
分からない、悪いほうに考えてしまう
などは、入院患者さんにはよくある
ことだと思います。

時間があり余ると、今考えなくてもいいこと、
答えが出ないことまで考えてしまうのも、
何か体調不良の前兆かもしれません。

先崎棋士のお兄さんが精神科医で、
”「これはな、学。軽うつ状態とか
精神的不調なんかじゃなくて、
立派なうつ病なんだ。しばらく
休まなければ、とても無理なんだ。
日本一の治療環境を用意したんだし、
これ以上私を困らせんでくれ」”と
いう言い方をされたことは、子供の
ころから一回もなかったので仕方が
ないと思ったそうです。

自分では、うつ病かどうか分からなかったと。

なかなか入院する踏ん切りがつかず、
不戦敗になるのが嫌で渋っていた
先崎棋士でしたが、休むことなく
頭も体も使い過ぎていたので、
うつ病の治療では、休んで生活
リズムを取り戻す必要がある
と言われてました。

うつ病は、夜になるにつれて
調子が上向く気がするそうです。

一番調子がいいときに就寝すること、
2時間おきに目が覚め眠れないこと、
朝布団から出ること、動きだすこと、
がとても辛いことだったと。

うつ病の治療にいいと分かっていても、
朝、外に出て散歩をするのは、なかなか
できなくて、何度も1,2,3と反動をつけ、
散歩に行くと紙に書いて寝たりして、少し
ずつ出ていけるようにしたとか。

「必ず治ります」という
精神科医である兄からの
ラインを見て、”自分は
独りではないんだぞと、
心に言い聞かせた。”と
いうところからも、治療に
とても時間がかかり、大変
なのが伝わってきました。

”兄が繰り返した「時間を稼ぐのが
うつ病治療のすべてだ」という
ことばは正しいのだ。”という
ところからも数ヶ月では治らない
と分かりましたし…

病気の治療に焦りは禁物だけど、
焦ってしまうのが、患者なのだ
と思います。

だから、お見舞いに来てくれた人に
元気づけるような言葉をかけられると、
ウンザリしてしまうのかと。

”もっとも嬉しいのは、みんな待ってます
という一言だった。…うつの人間は自分
なんて誰にも愛されていないのだと思う
ので、みんなあなたが好きなんだよという
ようなことをいわれるのが、たまらなく
嬉しいのである。あとはできれば小さな
声ではなし、暗い人間を元気づけようと
明るいことをはなさないようにすれば
完璧である。”といわれていましたから。

うつ病の回復途中で本を
書き始めたというから、
驚きました。

病気の時は、将棋も指せず、本や雑誌も
1行理解するのがやっと、大好きな漫画
『ドラゴンボール』も楽しめず、ニュース
を聞いても理解できなかったといいますが、
病気が治れば、詰め将棋を解くことから始め
プロの棋士に戻り、執筆の仕事までされる、
すごいの一言です!

骨折した時、歩き方を忘れてましたが、
リハビリから始め、骨がくっついたら、
歩けるようになるのと同じことかも。
レベルはずいぶん違いますが…

うつ病は、脳の骨折で
心の骨折ではない。

疲労困憊が原因だと思うので、
偏見はいらないと思いました。

普段より長期の休暇が必要になっただけ!

その後の『うつ病九段』という
漫画も出てると見つけました。

https://bunshun.jp/articles/-/43798

すっかり治って、再発ナシ!
安心して読めそうです。

—– 8月のお休み予定 —–

8/5(金) 午後休診

8/11(祝) 定休日

8/13(土)~8/15(月) お盆休み

[家族治療院、TEL(084)959-2022 FAX(084)924-2340]

[営業(受付)時間は、午前9:00-12:00、午後3:00-8:00(最終受付は午後7:30)]

[患者様の安全を保つため、駐車場と駐輪場は、分けて設置してます]

[駐車場は建物の後ろにありますので、奥まで進入してください]
[自転車は車との接触を避けるため、建物の前に停めてください]

[通院カルテは、コンピューター管理しているので、すぐに取り出し対応できます]

[患者様ごとに、シーツやリネンを交換し、衛生的な環境を保持しています]
[電気治療で使うパッドも使用したら、その都度紫外線消毒しています]

[個室で治療を行い、問診も個室で行っているので、個人のプライバシーが守られます]

[父さんの健康保険OK整骨は、問診→電気治療→手技でのマッサージの順でしています]
[東洋医学一筋25年以上の院長は、鍼、お灸だけでなく、矯正も提案し、行います]

[父さんの健康保険OK整骨では、急な痛み、怪我、交通事故の治療だけでなく、
慢性的な痛み、身体のメンテナンスや産前産後のための治療も行っています]

[各種スポーツでの痛みも診療し、ストレッチ指導なども行います]

[母さんのリフレパシー整体は、初診の場合、前日までの予約をお願いしています]

[母さんのリフレパシー整体は、着替え→問診・高濃度の炭酸足湯→
→手技での全身マッサージ→アフタードリンクの順です]

[リフレパシー整体では、トリガーポイントと経絡の考えを取り入れ施術してます]

[摘まみ離す、押し離す手技で全身に響かせ、血流の改善を促し、
痛みやシビレなどの症状を軽減していきます]