4月1日の今日から新しい生活が始まる方も多くおられると思います。
保育園の入園式、大学の入学式、社会人の入社式などに参加された方々、
おめでとうございます。
これから環境の変化で、食生活が変わる人も多いと思います。
今日は、食事にすぐ取り入れられる旬の食材(みつば)についてと
初めて料理をする方でも作りやすいものを紹介しようと思います。
日本古来のハーブとして知られているみつばには、
肌のトラブル、ストレス、不眠症、食欲不振、視力低下など
を治したり、防いだりする効果があると言われています。
忙しい朝は、なかなか食事が取れないこともあるかと思いますが、
朝食は少量でいいので、脳と身体を目覚めさせるために取ってみましょう。
そこでお勧めなのは、梅干しとご飯、みつばを入れた味噌汁です。
出来れば、食品添加物の使われていない梅干しや味噌汁が好ましいですが、
なければ市販梅干しやインスタント味噌汁にみつばをプラスで構いません。
少量の朝食を取ることによって、
朝からエネルギッシュに動けるようになるといいます。
ご飯がブドウ糖に分解され脳の栄養になったり、
梅干しに多く含まれるクエン酸が身体を目覚めさせてくれたり、
発酵食品である味噌が腸内環境を整える作用を持っていたり、
みつばの香り成分に神経を鎮める効果があるので、
ストレスや不眠を改善したりすることが期待できるからです。
1日の栄養バランスをとるためにも、朝食を取ることをおすすめします。
次は、簡単に作れて幼児も大人も喜ぶ、菊花しゅうまいの作り方です。
http://cookpad.com/recipe/640814
私は、こちらの材料にプラス息子が嫌いなシイタケ(すごく細かくしたもの)
を加えていますが、息子は全然気づかずにパクパク食べます。
ごぼうと大豆のカレーは、幼児には少し好まれにくいかと思いますが、
レシピ通り順番に炒めたり、煮るだけなので作るのはとても簡単です。
http://nandemokou.exblog.jp/21261090/
これはドライカレーなので、お弁当にも汁漏れを気にせず入れられることと、
食物繊維が十分とれることが、私には嬉しいポイントです。