客観的に見れれば、きっと認めることができます!!
いきなりなんのこと???ですが、怒りの感情をコントロールする方法で
「アンガーコントロール」というのがあります。
自分の感情、怒り具合を数値化したり、
いつ、どこで、何に対して怒ったか、その時どう思ったか、
などを紙に書いてみるというものですが、詳しくは以下のサイトをご覧ください。
http://digital.asahi.com/articles/SDI201610149999.html?ref=sp_con_maily_1026_11
上記サイトで書かれた例を見て、
「あー、客観的に見たら、少し笑えて消化しやすいかも!」と感じたので、
ご紹介します。
但し、自分の感情を書いて客観的に見れるかどうかは、まだ試してません。
なので、言い切ったあとで、少し呼吸が速くなりました(笑)
ちょっと気持ちにやましさがあるからだと思います…
今のところ、ご紹介までですが、よさそうですよね!!
ただ、最近、ものを片付けたり、ものを減らすときに、
なぜここに置いているのか?、なぜ必要なのか?と問いかけ、
その理由をメモ帳に書いてから行動しています。
そうすると、いつも同じことを繰り返し考えなくていいので、
散らかりっぱなしになりにくかったり、
安易にものを買わなくなったように感じています。
これは、筆子さんのブログを読んで試したものです。
書くという行為は、なかなか面倒なようで、実は効率がよいかと。
効果あり、自信を持っておすすめします!!