7月に連休、8月にお盆休みが控えているので、ちょっと遠出したいなと考えたとき、
思い出す場所が、世界自然遺産の小笠原諸島でした。
以下をクリックすると、小笠原村観光局のサイトにジャンプします。
https://www.visitogasawara.com/
5年ほど前に、半化石の白くて大きな貝殻が無造作に砂浜に転がっている写真を見て、
日本にもこんな場所があるんだ~って、心の中で絶叫したものです。
以下をクリックすると、画像検索でヒットした写真が見れます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E8%AB%B8%E5%B3%B6+%E5%8D%8A%E5%8C%96%E7%9F%B3+%E8%B2%9D&rlz=1C1CHBH_jaJP719JP719&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjlx9ntwd7bAhXaUd4KHYDoB5oQ7AkIMw&biw=1429&bih=784
そのときは、はぁ~行ける気はしないなぁ~っという感じでしたが。。。
というのも、飛行機の便はなく、船で行くにも東京から船で25時間半かかり、
往復で2日を超えるという海外旅行なみ、6日に1便の船のため、
最短でも6日間ツアーであることから、なかなか現実的に休みを取るのが難しい。
しかし、先日、小笠原諸島のDVDを見たり、ツアーをネットで見かけ、
子どもと一緒に元気なうちに行ってみたらいいのかも?なんて思いました。
日程調整や金額面などの難しさもかなりあるのですが、なんとも子どもが体験したら、
驚きだらけの盛沢山の内容で楽しめるのではないかと思ったので。
東洋のガラパゴス諸島と言われるだけあり、陸地に接したことのない島ゆえに、
固有種に富んだ動植物が見られるそうです。
そんなのを見て感激するは、小学生のころが一番いいのかと。
例えば、メジロと似ているが母島固有種のハハジマメグロという小鳥、
カタツムリの殻が退化して小さくなっているオガサワラオカモノアラガイ、
ウミガメの産卵、ホエールウオッチング、イルカと一緒に泳ぐ、満天の星空など。
以下をクリックすると、母島自然遺産ガイドにジャンプします。
http://ogasawara-info.jp/pdf/panphlet/panphlet_tokyo3_3.pdf
海外旅行のほうがお手軽かもしれませんが、小笠原諸島への旅、
とっても実現させてみたいので、おすすめです!