スタッフ ブログ

茹でラッカセイ!

院長、種から植えるのが楽しみらしく、今年はラッカセイを発芽させ、
ベランダのプランターで育てました。

土の中に実がなると聞いて、実ったラッカセイを見てみたかったそうです。

枝を引っ張って抜くときは、お宝をザクザクと掘り出す感覚と似てるかも。

一株の収穫量は、両掌を上に向けて合わせ、ちょうどのるぐらいでした。

早速採りたてを食べようと、すぐに茹でました。

塩は、大さじ1.5杯ぐらい、お湯は、ラッカセイがひたひたにかぶるぐらい入れ、
30分ほどぐらぐらと茹でた後、蓋をして少しおきました。

ラッカセイの殻を割ると白い皮に包まれたラッカセイがギュッと詰まっています。

ホクホク、もっちりした食感と塩味、温かい茹でラッカセイは、まさに出来立ての味。

今年収穫したラッカセイは、近所でラッカセイを作っている方からの戴きもので、
薄皮の色がピンク色と白色の2種類でした。

薄皮が白いラッカセイはもっちり感が強く、ピンク色のはホクホク感が強い、
食感の違いも嬉しく、どちらも美味しく頂きました。

ラッカセイは、来年のために4粒ほど殻のまま残し、植えるときまで保管します。

栄養が豊富なラッカセイ、ためしてガッテンでも「死亡率を大きく下げる食材」
として取り上げられていました。

以下は、ためしてガッテンのピーナッツパワーを紹介するサイトです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170111/index.html

医師が紹介する他のサイトです。
http://www.denroku.co.jp/column/

ピーナッツがアメリカ・ハーバード大学で30年も研究されていたとは、驚きでした!!

さらに、ピーナッツに含まれる亜鉛が抜け毛を減らしたり、
発毛・育毛しやすい環境にも働くとか!

ベランダのプランターでも育つラッカセイ、おすすめです!!