本屋さんで、数十年ぶりに、漫画の立ち読みをしてしまいました。
お試し読みの冊子が置いてあったので、何気なく手に取ってみると、
な、なんとっBL(=ボーイズラブ)と分類される漫画!
初BL、初競技社交ダンスものです。
そんな初BL漫画のキスシーンに驚くよりも、熱々に描かれた男性ダンサーの
ストーリーにとても惹きつけられます。
井上佐藤さんの「10 DANCE」(ヤングマガジンで連載中)、
まず、線がとても繊細で、ダンサーの身体がとてもセクシーに描かれ、
大胆な動きも細やかに丁寧なので、絵がとても印象的でした。
てっきり女性の漫画家さんだと思っていましたが、男性(ゲイ)だそうです。
ゲイの芸術家などに多いと言われるのが、細かい作業をコツコツと積み上げて
いくタイプのもの。
メキシコの建築家、ルイス・バラガンの繊細で大胆な建築を思い出しました。
人と目を合わせたくないバラガンは、家を高い塀で囲い、部屋ごとの入り口に
鏡を使い、誰が来たか鏡越しに見えるようにしたりするほど。
細かいところまで徹底している感が半端ない感じ。
「10 DANCE」もダンスに没頭する姿は、中途半端なところがまったくない!
とてもとても熱い感じだけがぐいぐい伝わります。
日曜ドラマ「ノーサイド・ゲーム」を見たあとも同じような感じがしました。
男気やら、スポーツマンシップやら、未来に継承する責任やら、恋愛要素無しの
スカッとした熱さもありで、かなりの好印象!
毎日グダっとするほど暑いですが、熱いのが好き!
わたしはちょっと元気が出るので。
気になったら、見てみてくださいませ。
スカッと気持ちが変わるかも!?