明日、日曜日は定休日です。
免疫アレルギー性疾患のエキスパートであり、花粉症治療においては
日本を代表する存在と言われている大久保公裕(きみひろ)医師が
鼻づまりには、皮付きのまま薄くスライスしたタマネギを鼻に近づけて
2、3回鼻呼吸で香りを吸うと効くとラジオ番組で紹介されていました。
理由も昨日のブログで参考に張り付けたサイトに掲載されていましたが、
以下に抜粋します。
「タマネギに含まれる硫化アリルには強力な抗菌作用、殺菌作用に加えて、
新陳代謝を活性化する効果もあり、これが鼻づまりを解消するのだそうです。
また、ケルセチンという、皮に多く含まれる成分は最強のポリフェノールと称され、
アレルギーを引き起こすヒスタミンを抑制し、鼻づまりを撃退します。」
以下は、大久保公裕医師の詳しいプロフィールです。
https://medical.jiji.com/doctor/1809
タマネギには、たくさんの効能があるようですが、食べ過ぎると腹痛や下痢に
なることもあるそうです。
タマネギは、強い抗菌作用、抗酸作用を持つため、
胃腸への刺激が強くなりすぎることもあるから。
昨晩、鼻づまりが苦しかったので、皿に盛った3枚のタマネギを鼻に近づけ、
鼻呼吸を4-5回、入浴前と入浴後で2回行い、眠りにつきました。
朝、わたしの鼻づまりは、昨日の半分です。
おとといの夜は、いつもあまりかかないいびきが酷くて気になったと
院長に言われるほどでしたが、昨夜は全然気にならなかったとも。
鼻が昨日よりだいぶ通るようになって、今日は鼻水が出ます。
しかし、呼吸が苦しいというほどのつまりは、感じません。
タマネギなどに含まれる硫化アリルは、ぜんそく、風邪、インフルエンザ、
食中毒を抑えるのにも効果的だそうです。
昨夜、喘息の薬を今服用中で鼻が詰まっているという息子も
一緒にタマネギを嗅ぐ鼻呼吸をしたら、今朝、鼻が楽だと言ってました。
以下のサイトから、なぜこんなにもタマネギが効くのかを少し抜粋します。
なので、詳しくは、以下のサイトをご覧ください。
https://www.excite.co.jp/news/article/CocokaraNext_11842/?p=2
「たまねぎに含まれる硫化アリルは殺菌性が強いので、
体内に侵入した病原菌を退治してくれます。
また、免疫力をアップさせてくれるので
体が弱った時は積極的に摂取すると良いでしょう。」
午後2時半ごろに、再び、タマネギをスライスして鼻呼吸したところ、
さらに楽になりました。
どうかなと半信半疑でしたが、試してよかった例です。
鼻づまりにタマネギ、おすすめです!