スタッフ ブログ

1泊2日で夏の京都…

8/17(土)の予約ができる時間枠は、以下の通り、
余裕があります。参考にしてくださいませ。

午前 
午後 3:00 3:30 4:30 5:30 6:00 6:30 7:00 7:30

新型コロナ感染拡大を予防する対策として、
父さんの健康保険OK整骨の治療で、2020年
4月26日から予約優先の受付を開始しました。

急な変更でお手数をおかけしますが、
三密(密閉、密集、密接)の重なりを避け、
患者さんの不安を軽減するためですので、
ご理解いただけると幸いです。

治療のご予約は、当日も受け付けています。
電話番号084-959-2022にお掛けください。

8/14(水)、午前3時40分に
車に乗り込み、自宅から
出発しました。

わたし、息子の2人は、
車中でほぼ爆睡…

院長は、2回ほどパーキングで
休憩と軽い睡眠時間をとっただけ!
強靭な精神力に感心しました。

朝食を京都で食べようと龍安寺の
まわりで探したものの、閉業して
しまっていたようで、未発見。

せっかく息子がスマホのナビで
道案内してくれたのに残念でした。

今回、息子が古い建物が見たい、
修学旅行で京都に行っていないし
ということで、京都旅行を計画。

金閣寺、清水寺、伏見稲荷大社に
行きたかったようで、それ以外の
神社仏閣や建築物には興味を示さず、
わたしはちょっと残念でしたが、
本人は楽しめた様子でOKかな。

かなりの暑さには参りましたが…
京都の観光客が1番少ない季節
だそうです。

1日目のルートは、龍安寺→仁和寺→
→昼食→金閣寺→ホテルチェックイン→
→休憩→居酒屋で夕食→ホテル泊

2日目は、公共のバスで清水寺→
→タクシーで戻りチェックアウト→
→車で伏見稲荷大社→昼食(ラーメン)→
→平等院鳳凰堂(宇治市)→帰宅

朝1番で行くのがいい場所は、
外国からの観光客に人気が高い
金閣寺、清水寺、伏見稲荷大社。

嵐山にある竹林の小径も
とても人気があるので、
この4つすべてを1泊2日で
行くなら、竹林の小径を
午前8時台、金閣寺に9時で。

昼食を食べた後は、電車で移動とか、
お土産品を買ったり、室内で過ごせる
ようにするのがいいと思いました。

汗が滝のように流れ、乾いたら
洋服に塩のラインができるので…

タクシーの運転手さんは、
下鴨神社で涼をとるのを
すすめられました。

三井ガーデンホテル京都四条に
宿泊したので、世界遺産の下鴨
神社は近場で涼しく過ごせると。

訪れた場所で伏見稲荷大社以外は、
すべて世界遺産でしたが…

以下、位置確認に京都市観光
マップが参考になります。

https://www.miyakohotels.ne.jp/datas/files/2022/03/04/ba1f26bfe128068ff33d8a48755ca8882a9302f3.pdf

夕方4時は、まだまだ日が高くて
道路も焼けていて暑いので、午後
5時くらいから外を歩くのがいいと
思いました。

京都の夏をなめていたわけではないですが、
盆地の蒸し暑さはとても苦しいと実感…

車移動は、家族連れには都合のいいことが
多いかもしれませんが、カップルや友達同士
なら、公共交通機関を利用して観光するのが
いいかと。

たとえば、伏見稲荷大社は、
稲荷駅の出口から出た目の
前にドーンと構えています。

駅から徒歩0分なら、渋滞に
巻き込まれる心配も、駐車場
探しも、不要です。

観光地は、参道の坂道がきつかったり、
階段が急、行けども行けどもの山歩き
だったりの伏見稲荷大社とかあるので、
徒歩時間が短ければ短いほどいい!

京都の春と秋のシーズンは、
外国人のみならず、日本全国
各地から観光客が押し寄せる
といいます。

仁和寺(にんなじ)、龍安寺(りょうあんじ)は、
青々として背の高いモミジのアーチが美しくて、
気持ちよかったのですが、秋は混雑が予想され、
歩くのが難しいかもしれません。

伏見稲荷大社は、何時に行っても
入れるので、体力が一番ある時間帯
で行くのがいいと思います。

結構な山歩きなので、早朝がおすすめ!

わたしは40分ぐらい残した途中で引き返し、
息子と院長も、あと30分というぐらいの
ところで引き返しました。

赤い鳥居は、思ったより大きく壮観ですが、
気力より体力が持たず断念…

清水寺は、清水道バス停で降り、
参道をひたすら歩いて登りました。

帰りは、同じ参道でタクシーが拾え、
足を休ませられ、ホッ。

清水寺でラッキーだったのは、
千日詣りの期間に訪れたこと。
お盆の期間である8/9~8/16だけ
の体験ができました。

”千日詣りは、観音さまの縁日の中でも
最も大きな功徳が授かるとされる日で、
一日のお参りで千日分のご利益にあずかる
といわれます。”だったので、お札を
授かることができラッキーでした。

夏の京都観光、桜や紅葉の華やかさは
ないけれど、午前中の柔らかい光に
照らされた緑が美しく、癒されます。

お昼の過ごし方を工夫すれば、
十分に楽しめるかと。

お店の人に「ファイブハンドレッド」と
価格を確認されたり、日本人の方がおられて
安心すると清水寺で話されたり、確かに
外国人の観光客が多い印象でしたが、
見て回れないほどではありませんでした。

かなり久しぶりでしたが、
京都はいつ行っても、
なんか面白そう!!

夏も、いい感じです。

——- 9月のお休み ——-

9月16日(祝) 敬老の日

9月23日(振替休日) 9/22(日)が秋分の日のため

[家族治療院、TEL(084)959-2022 FAX(084)924-2340]

[営業(受付)時間は、午前9:00-12:00、午後3:00-8:00(最終受付は午後7:30)]

[患者様の安全を保つため、駐車場と駐輪場は、分けて設置してます]

[駐車場は建物の後ろにありますので、奥まで進入してください]
[自転車は車との接触を避けるため、建物の前に停めてください]

[通院カルテは、コンピューター管理しているので、すぐに取り出し対応できます]

[患者様ごとに、シーツやリネンを交換し、衛生的な環境を保持しています]
[電気治療で使うパッドも使用したら、その都度紫外線消毒しています]

[個室で治療を行い、問診も個室で行っているので、個人のプライバシーが守られます]

[父さんの健康保険OK整骨は、問診→電気治療→手技でのマッサージの順でしています]
[東洋医学一筋25年以上の院長は、鍼、お灸だけでなく、矯正も提案し、行います]

[父さんの健康保険OK整骨では、急な痛み、怪我、交通事故の治療だけでなく、
慢性的な痛み、身体のメンテナンスや産前産後のための治療も行っています]

[各種スポーツでの痛みも診療し、ストレッチ指導なども行います]

[母さんのリフレパシー整体は、初診の場合、前日までの予約をお願いしています]

[母さんのリフレパシー整体は、着替え→問診・高濃度の炭酸足湯→
→手技での全身マッサージ→アフタードリンクの順です]

[リフレパシー整体では、トリガーポイントと経絡の考えを取り入れ施術してます]

[摘まみ離す、押し離す手技で全身に響かせ、血流の改善を促し、
痛みやシビレなどの症状を軽減していきます]