スタッフ ブログ

健康は大事ですけど…

水曜日は、午後3:00から診察しています。

8/28(水)の予約ができる時間枠は、以下の通り、
余裕があります。参考にしてくださいませ。

午後 4:00 6:00 6:30 7:00 7:30

新型コロナ感染拡大を予防する対策として、
父さんの健康保険OK整骨の治療で、2020年
4月26日から予約優先の受付を開始しました。

急な変更でお手数をおかけしますが、
三密(密閉、密集、密接)の重なりを避け、
患者さんの不安を軽減するためですので、
ご理解いただけると幸いです。

治療のご予約は、当日も受け付けています。
電話番号084-959-2022にお掛けください。

”単に筋肉をつけるためだけじゃなくて、
動かすとマイオカインという生理活性
物質が出て、全身によい影響を与える
からなんです。…(中略)… でも、健康
推進の厚生労働省のガイドラインは、
最近まで筋トレを推奨していなかった
んですよ。”というのは、内科医から
研究の道へ進まれ、今は退官し隠居の
身という仲野徹(なかのとおる)さん。
(『医学問答』から一部抜粋)

若林さんとの対談を面白がって
されていた様子が伝わり、興味が
そがれることがなく、読みやすい
と感じました。

“2023年11月の版で筋トレが
増えてましたね。”というのは、
臨床家・鍼灸師の若林理砂さん。
(本文から一部抜粋)

若林さんのはっきりとした口調で、
モヤモヤする内容も納得でき、
”理由はわからない、実際効いている、
プラセボだけではなさそうだ、科学的
にはっきりしているのはこのあたりまで!
という姿勢は崩さず、縦横無尽に対談
させていただきました。”というまえがき
どおりの一貫性にすっきり感がありました。

医学問答

”そもそも運動はやりすぎるとからだに悪いから。
毎日ヘビーな筋トレする必要はなくて、週に
数回でいい。”(仲野)
”思っているよりも軽い負荷をかけてあげても
からだの状況は変わるんですよね。…(中略)…
抹消まで血液が流れるように運動するだけで、
自律神経系が変わりますから。”(若林)
”平均値をとったら、運動は寿命を
縮めるような気がするなあ(笑)”(仲野)
(本文から一部抜粋)

ヨガのポーズがからだに効くと
納得できる気がしました。

最近、首こりと肩こりが
気になっています。
肩こり、背中の張りにも効く
という「腕を折りたたむポーズ」
が気持ち良かったので、30秒から
やってみようと思いました。

以下でヨガ友の内容紹介が読めます。

https://ddnavi.com/review/494552/a/

『長友佑都のヨガ友』で紹介
されていた「腕を折りたたむ
ポーズ」のやり方を以下に
抜粋します。

スタートポジション
長座(足を伸ばして座る)

1. ヒザを立てる
背筋を伸ばし、ヒザを立てて座る

2. ヒザでヒジをはさむ
両腕を足の間にはさみ、手首を折りたたんで
手の甲をお腹にあてる。両ヒジをはさむ
イメージで両ヒザをしめる。

Yogatomo Point
…(中略)…
手首~ヒジ~肩~背中と腕の筋肉は
つながっているため、手首と腕だけ
でなく、肩甲骨を動かすことを意識
すると背中も伸びて効果的です。
…(中略)…

以下でヨガ友のコラボ動画が見られます。

”現在の東洋医学は、完治させるより、
悪化傾向にならないように維持する
仕事のほうが多いです。”(若林)
”検査の数値が改善したとしても、
ずっと薬飲み続けなあかんというのは、
治ったというわけやないですからね。”
(仲野) (本文から一部抜粋)
上記のお二方の言葉からも、
何かをやり過ぎないほうが
いいと分かるかと。

若林さんは、”そもそも「治す」よりも
「病気にならない」ところに重きを置い
てる医学なんですよ。…(中略)… 自分の
もって生まれた寿命をまっとうできるように、
気を無駄遣いしてする減らさないように
上手に生きること”だと言われていました。

うまく説明はできないけど、
「病気にならない」ように
気をつけることが健康である
ことにこだわるより大切かと。

まず、健康情報を鵜呑みにしない
ことから気をつけますか?

”健康は大事ですけど、我々は
健康のために生きてるわけでは
ないですから。”(若林)を肝に
銘じて!

———- 9月のお休み ———-

9月16日(祝) 敬老の日

9月23日(振替休日) 9/22(日)が秋分の日にあたるため

[家族治療院、TEL(084)959-2022 FAX(084)924-2340]

[営業(受付)時間は、午前9:00-12:00、午後3:00-8:00(最終受付は午後7:30)]

[患者様の安全を保つため、駐車場と駐輪場は、分けて設置してます]

[駐車場は建物の後ろにありますので、奥まで進入してください]
[自転車は車との接触を避けるため、建物の前に停めてください]

[通院カルテは、コンピューター管理しているので、すぐに取り出し対応できます]

[患者様ごとに、シーツやリネンを交換し、衛生的な環境を保持しています]
[電気治療で使うパッドも使用したら、その都度紫外線消毒しています]

[個室で治療を行い、問診も個室で行っているので、個人のプライバシーが守られます]

[父さんの健康保険OK整骨は、問診→電気治療→手技でのマッサージの順でしています]
[東洋医学一筋25年以上の院長は、鍼、お灸だけでなく、矯正も提案し、行います]

[父さんの健康保険OK整骨では、急な痛み、怪我、交通事故の治療だけでなく、
慢性的な痛み、身体のメンテナンスや産前産後のための治療も行っています]

[各種スポーツでの痛みも診療し、ストレッチ指導なども行います]

[母さんのリフレパシー整体は、初診の場合、前日までの予約をお願いしています]

[母さんのリフレパシー整体は、着替え→問診・高濃度の炭酸足湯→
→手技での全身マッサージ→アフタードリンクの順です]

[リフレパシー整体では、トリガーポイントと経絡の考えを取り入れ施術してます]

[摘まみ離す、押し離す手技で全身に響かせ、血流の改善を促し、
痛みやシビレなどの症状を軽減していきます]