スタッフ ブログ

日々を穏やかに過ごしたい!

[家族治療院、TEL(084)959-2022 FAX(084)924-2340]
[営業(受付)時間は、午前9:00-12:00、午後3:00-8:00(最終受付は午後7:30)]

[父さんの健康保険OK整骨は、問診→電気治療→手技でのマッサージの順でしています]
[父さんの健康保険OK整骨のメニューには、矯正、鍼、お灸もあり、選べます]

[母さんのリフレパシー整体は、着替え→問診→炭酸足湯→手技での全身マッサージ
→アフタードリンクの順です]

[明日、水曜日は午前9:00-12:00の診察が定休、午後3:00から診察します]

 

今日は、日差しが強くなりましたね。
洗濯ものがしっかりと乾く感じっ!

今朝、ワタナベ薫さんのブログ「行動力がアップする欠乏感」を読んでいて、
自分のイライラをどう解決するかにも使えると思ったので、そのことについて
書こうと思います。

以下は、ワタナベ薫さんのサイトです。
https://ameblo.jp/wjproducts1/

欠乏は、脳でいうなら『空白』と同じなので、埋めたくなるそうです。
なので、欠乏感も利用すれば、その欠乏を埋める、つまり、あなたの望むように
なっていく、ということだと。

では、どうなったら埋まったと言えるのか?(=目標を持つ)
どうしたら埋まるのか?(=行動計画を立てる)と質問すれば、
現状と目標のギャップを埋めるべく、微調整しつつ行動していけるようになる
そうです。

なるほど、わたしは汚れたトイレを見て、今朝、イライラしました。
キレイにしたばかりなのに、汚したらキレイにするのが当たり前でしょっ、
プンプンッ!!という具合です。。。

人のせいにしているから、イライラする。自分は悪くないと思っているから。

でも、イライラせず、日々穏やかに過ごせるようになるのに、人は関係ない、
自分がイライラするかしないかは、わたし次第!

では、見るところを変えたらどうなる?

汚れは全部落とさないと不快だとする考えと、
汚れを少しだけでも落とせばよしとする考えがある。
事実のみに注目したら、自分が人の尻拭いをしているという解釈にならない。

違う考え方があると知るだけ。

違う考え方を理解できないと自分が思うか思わないかで、イライラするしないが
決まる。

事実を見るだけなら、どちらの人もしたいようにしているだけ。

合わせてほしいとか、合わせるべきだ、常識を守れなどと思うのは、自分の考え
であって、他の人の考えとは違うもの。

違うものがあるという事実を見るだけなら、イライラしない。

イライラしたときは、自分がどうなりたいのか思い出し、事実をみる!

イライラさせられることはない、自分がそう解釈しなければっ。

これからは、変な歌を歌いながら、トイレ掃除することが無くなるかも。
一休さんの曲で「とくとくとくとくっとく、そーじ、とく。とーくを積む」とか。

『人のせいは無い』『日々穏やかに過ごす』『事実を見る』を念仏のように唱える、
自分におすすめ~と今日強く思いました。

ワタナベ薫さんの「行動力がアップする欠乏感」は使えて、おすすめです!