スタッフ ブログ

アイルランド対ロシア

明日、土曜日は、終日営業しています。

[家族治療院、TEL(084)959-2022 FAX(084)924-2340]
[営業(受付)時間は、午前9:00-12:00、午後3:00-8:00(最終受付は午後7:30)]

[個室で患者様を治療するので、人目が気にならず、プライバシーも守られます]
[患者様毎に、ベッドに引いたシーツや使ったリネンを交換し、衛生を保っています]

[患者さんの安全を守るため、駐車場は、建物の奥に4台分、
駐輪場は、建物の前に4台ほど、分かれた場所に停められます]

[父さんの健康保険OK整骨は、来院された順で受付しているので、予約は不要です]

[父さんの健康保険OK整骨では、急な痛み、怪我、交通事故の治療だけでなく、
慢性的な痛み、身体のメンテナンスや産前産後のための治療も行っています]

[東洋医学一筋25年以上の院長は、安心価格の実費で矯正、鍼、お灸もしています]

[母さんのリフレパシー整体は、前日までの予約をお願いしています]

[リフレパシー整体では、トリガーポイントと経絡の考えを取り入れ施術してます]

[摘まみ離す、押し離す手技で全身に響かせ、血流の改善を促し、痛みやシビレなどの
症状を軽減していきます]

[母さんのリフレパシー整体は、着替え→問診→炭酸足湯→手技での全身マッサージ
→アフタードリンクの順です]

 

ワールドカップラグビーの試合観戦(神戸)に行ってきました。

ミスターラグビーと呼ばれた平尾誠二さんが設計の一部に関わったという
神戸市御崎(みさき)公園球戯場(ノエビアスタジアム神戸)は、収容人数30,132人の
ドーム型球戯場です。(この日の観客動員数は、26,000人超えのほぼ満席)

ラグビー選手同士がぶつかる音が聞こえ、汗が飛んでくるのではと思うほど
間近に観られる席に座り、野球のドーム型球場とは、大きさだけでなく、違う
雰囲気を体感しました。

応援に鳴り物を使わないところが大きな違いで、ボールパスの音も聞こえたりする
からと聞きましたが...

わたしは、外国からのサポーターさん達のマナーの良さや優しさに触れたことが、
野球観戦した時との雰囲気の違いとして、大きかったかと思います。

というのも、試合前も後も、全くイライラしている人がいなくて、真剣かつ穏やかに
観戦でき、とてもいい気持ちになったので。

さらに、新幹線でも、地下鉄でも、多くの外国人サポーターさんでいっぱい!
ここが日本だというのを忘れそうなくらいの非日常感が、いい驚きになったのも
良かったです。

海外からのサポーターさんは、年配の方が多いかなとみました。
1ヶ月ぐらい休みを取って来られているそうですし。

わたしたちは、試合日の3週間前くらいに3人分のチケットを公式サイトから購入でき
ラッキーだったのですが、横並び席を取れなかった方が、前半と後半で席を交換して
観ると言われてたり、日本戦でなくとも、さすがワールドカップ、超人気。

ロシアが0点という試合結果だけ見ると、アイルランドのチームだけがいいプレーを
したようですが、実力や戦術に大差があっても、ロシアチームのいいプレーも観れる
瞬間があったのは、とても印象的でした。

そして、この観戦、何時にも増してかなり弾丸の旅になりました。

まず、3時に子どもが帰宅するのを待てず、院長が学校に迎えに行くところから
始まります。
福山駅を3:46発の新幹線で出て、4日前にネット予約したホテルクラウンパレス神戸に
チェックインせず、試合会場を目指し、ハーバーランド駅のコインロッカーに
荷物を突っ込みました。

5:30頃にスタジアムに着き、すぐ飲食物を買うのに並び、席を見つけ、ロシア選手が
練習しているのを観て、そのまま9:30に試合が終わるまで、ビールを飲み飲み堪能し
尽くすコースです。

子どもには、体力的にキツイ時間帯を含む試合時間なので、かなり眠そうでした。
何とか最後まで起きて観られたと興奮した様子で話していましたが。。。

球戯場の最寄り駅への行き帰りも、アイルランドのサポーター、ロシアのサポーター
とも笑顔で、民族大移動のような混み具合でも、声を掛け合い、みんなが楽しく
素敵な時間を過ごしました。

試合の勝ち負けに関係なく、敵味方なく楽しんでいる姿は、かなり好印象です。

自分たちも海外に観戦しに行ってみたいなと強く感じるほど。

以下は、ホテルクラウンパレス神戸の部屋を紹介するページです。参考まで。

https://www.crownpalais.jp/kobe/room/#room05

地下鉄海岸線のハーバーランド駅の出口22番から直通なので、立地がとてもいい。
泊まった部屋からは、JR神戸駅を見下ろせました。
院長曰く、ネット予約だと同部屋(六甲トリプル)が1万5000円程だったとか。

ワールドカップラグビーは、97%のチケットがすでに販売済みだそうですが、
11/2(土)まで開催中です。

機会があれば、最寄り駅内や球戯場への道中も含め、生での試合、練習風景、
サポーターの雰囲気を感じるなど関連するすべてを体験してみてください。

お土産が買えない、ホテル滞在約6時間、始発新幹線でとんぼ返りする弾丸の旅でも、
日本で海外の臨場感を味わう、超超おすすめです!