スタッフ ブログ

文句にどう対処する?

明日、土曜日も、午前・午後ともに営業してます。

 

何かについて、人が文句を付けるときは、
その何かについて未知であるか、
未経験であることが多い。

と、わたしは、思っているのですが、どうでしょうか?

文句ばかり言う人の特徴9選では、以下が掲載されていました。
1.自分に自信がなくて、自分より弱い人にしか文句を言わない
2.プライドが高く、完璧主義者である
3.人を貶めることに生きがいを感じる
4.誰かのせいにしたい傾向がある
5.物事を損得勘定でしか見ない
6.自分の存在をアピールしている
7.自分が世の中の不平不満を伝える代弁者だと勘違いしている
8.妬んでいるだけで行動力がない
9.自分本位であるため、客観的立場になって考えられない

色々、ありますね。

先日、タマネギが鼻詰まりにすごく効いた!とブログで書きましたが、
治療院でも患者さんに話していました。

人によって、反応は様々(文句はありませんでした)
「へぇー、やってみようっ!(授乳中の女性)」
「えぇっ。タマネギ、ほんとに効く???(男性)」
「そうですか、良かったですね...(男性)」
「・・・(女性)」

院長は、貧乏たらっしいから、あんまし言うなっ!と
頭ごなしに否定しました。

自分は、ちっとも試してないのに…と
わたしも文句を言う始末。

文句を言われて、文句で返すのは、
自分が同じ土俵に上がってしまうので、
自分に後味の悪い嫌な気持ちが残り、
残念な終わり方だけが記憶されます。

自分から文句が出そうになったら、
ツカミ、ヒネリ、オチの三段階で話すという
中谷章宏さんのテクニックを使ってみる?
(中谷章宏「1分で伝える力」より)

「ビンボーかぁ~?」(ツカミ)
「じゃ、これもそうじゃない?」(ヒネリ)
「斜めとか横や縦で一列に数字が揃ったら、いうやつ。」
「それビンボーちゃうじゃん「ビンゴ」じゃん!」(オチ)
と突っ込んでもらうとか。

簡単なところでは、口を閉ざすか、別の話を振るか、
トイレに行くと言って、その場から遠ざかるか、
違う意見だわと言って、終わらせるかな?

体調が悪いときは、文句も多くなりがちですが、
日本人は違いを見つけるのが上手いと言われているので、
気持ちが楽になれるようにも行動できると思います。

まず、諦めない気持ちを持つことから始めてみましょうか。

院長の鼻が詰まって苦しそうだった先週、
「そろそろ、タマネギの出番じゃない?」と
声をかけたら、意外にも「持って来て!」

院長曰く、鼻の奥まで、効き目が届く感じがしたそうです。
翌朝もタマネギで鼻呼吸してました。

わたしからみて、夜中のいびきも軽めで、
鼻詰まり、楽そうでしたし、効いてるかと。

諦めずに提案してみてよかったと終われ、
文句の記憶がひとつ減りました。

自分の気持ちは、自分で変えられる経験が増えると、
ちょっと自信が持てます。

おすすめです!

 

家族治療院の年末年始休業は、12/31(火)から1/3(金)までの4日間です。

当院で、ふくやまプレミアム付商品券は使えるので、どうぞ遠慮なく、
お持ちください。

[家族治療院、TEL(084)959-2022 FAX(084)924-2340]
[営業(受付)時間は、午前9:00-12:00、午後3:00-8:00(最終受付は午後7:30)]

[患者様の安全を保つため、駐車場と駐輪場は、分けて設置してます]

[駐車場は建物の後ろに4台分、駐輪場は建物の前に数台分確保しています]

[通院カルテは、コンピューター管理しているので、すぐに取り出し対応できます]

[患者様ごとに、シーツやリネンを交換し、衛生的な環境を保持しています]
[電気治療で使うパッドも使用したら、その都度消毒しています]

[個室で治療を行い、問診も個室で行っているので、個人のプライバシーが守られます]

[父さんの健康保険OK整骨は、来院された順で受付しているので、予約は不要です]

[父さんの健康保険OK整骨は、問診→電気治療→手技でのマッサージの順でしています]
[東洋医学一筋25年以上の院長は、鍼、お灸だけでなく、矯正も提案し、行います]

[父さんの健康保険OK整骨では、急な痛み、怪我、交通事故の治療だけでなく、
慢性的な痛み、身体のメンテナンスや産前産後のための治療も行っています]

[各種スポーツでの痛みも診療し、ストレッチ指導なども行います]

[母さんのリフレパシー整体は、初診の場合、前日までの予約をお願いしています]

[母さんのリフレパシー整体は、着替え→問診→高濃度の炭酸足湯→
→手技での全身マッサージ→アフタードリンクの順です]

[リフレパシー整体では、トリガーポイントと経絡の考えを取り入れ施術してます]

[摘まみ離す、押し離す手技で全身に響かせ、血流の改善を促し、
痛みやシビレなどの症状を軽減していきます]