スタッフ ブログ

パレオダイエットって?!

最近「肥っちゃった?」とよく声をかけられます。

「うっ、言わないでほしかった…」と心で思いつつ、
「幸せ太りです~…」と笑顔を作って答えています。

増量感が半端ない見た目になっているのだと反省!!

パレオダイエットって、一生リバウンドしないと言うけど、どうなの?
と鈴木祐「新装版 一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書」
を手に取りました。

身体にいいと思う内容盛りだくさんで、
サプリメントの説明も詳しくて、ビックリ!!

例えば、加工食品や化学調味料を摂らない、酒はグラス2杯まで、
瘦せるための運動はせず、立つ時間を長くする、8000歩/1日歩く、
質の良い睡眠を取るために、室温、環境音の大きさを調整する、
強度の高い運動で自分をギリギリまで追い込み身体を動かすなど。

わたしが容易に継続できる内容かどうかが問題なだけです。

パレオダイエットに問題点が全くないわけではないので、
以下のサイトを参考に見てみてくださいませ。

https://ellegirl.jp/article/tanita-diet-190118-hns/1/

まず、わたしが今までで一番肥ったと感じたのは、
どんな時だったか考えました。

ビールを飲みながらダラダラと食べ続けた夕食が
連日繰り返された後の体重増加は、2kg前後あったな…

夜遅い時間にドカ食い、飲酒しながらダラダラ食べる、
極めつけは、食後すぐ寝るというこれらのパターンが
体重増加の最大の原因かと。

1. ビールを飲まない、加工食品を控え、スナック菓子をつまみにしない。
2. お腹が空いていないなら、朝食は無理に食べない。
3. 昼食で好きな米や麺類を食べる。
4. 夕食で炭水化物を摂るなら、イモ類などの根菜を食べる。

1-4を1週間試したら、1.5kgぐらいすぐに痩せました。
また、ビールや焼酎をロックで飲んだりと酒量が増えると、
体重もすぐ増加しました。

でも、酒量を抑えると体重が増加しづらく、
減った体重のまま維持しやすく感じました。

調子に乗って、1週間で1kgぐらい簡単に痩せれると思うほど。

2週目も1-4を試したら良かったのですが、生理休暇だと言い訳し、
飲む日が4回/1週間と多くなり、0.5kg増でした。

3週目になる来週は、1-4を再チャレンジだと意気込んでいるところです。

パレオダイエットの教科書にコペンハーゲン大学が行った実験(2016年)で
食欲を減らすホルモン(GLP-1とPYY)が体内に増えるまでには
およそ1年かかったとありました。

この実験から、身体が新しい体重に適応するまでには約1年必要で、
身体が適応さえすれば、スリム体型を維持するのは簡単になっていくと。

短期で結果が出れば、継続しやすいと思うので、
5週間で5kgほど体重を落して1年間キープ出来れば、
ダイエット生活は苦しいものではなくなるのでは?!

素敵な未来が見えるかも~(笑)

ダラダラと長期間ダイエット生活を続けるのは、
心身ともに疲労が溜まるので。

ちょっとお試しという感覚で愉しんでみるかな。

 

 

[家族治療院、TEL(084)959-2022 FAX(084)924-2340]
[営業(受付)時間は、午前9:00-12:00、午後3:00-8:00(最終受付は午後7:30)]

[患者様の安全を保つため、駐車場と駐輪場は、分けて設置してます]

[駐車場は建物の後ろに4台分、駐輪場は建物の前に数台分確保しています]

[通院カルテは、コンピューター管理しているので、すぐに取り出し対応できます]

[患者様ごとに、シーツやリネンを交換し、衛生的な環境を保持しています]
[電気治療で使うパッドも使用したら、その都度消毒しています]

[個室で治療を行い、問診も個室で行っているので、個人のプライバシーが守られます]

[父さんの健康保険OK整骨は、来院された順で受付しているので、予約は不要です]

[父さんの健康保険OK整骨は、問診→電気治療→手技でのマッサージの順でしています]
[東洋医学一筋25年以上の院長は、鍼、お灸だけでなく、矯正も提案し、行います]

[父さんの健康保険OK整骨では、急な痛み、怪我、交通事故の治療だけでなく、
慢性的な痛み、身体のメンテナンスや産前産後のための治療も行っています]

[各種スポーツでの痛みも診療し、ストレッチ指導なども行います]

[母さんのリフレパシー整体は、初診の場合、前日までの予約をお願いしています]

[母さんのリフレパシー整体は、着替え→問診・高濃度の炭酸足湯→
→手技での全身マッサージ→アフタードリンクの順です]

[リフレパシー整体では、トリガーポイントと経絡の考えを取り入れ施術してます]

[摘まみ離す、押し離す手技で全身に響かせ、血流の改善を促し、
痛みやシビレなどの症状を軽減していきます]