スタッフ ブログ

愛想笑いも効果あり?!

7/4(土)の予約ができる時間枠は、以下の通り、
余裕があります。参考にしてくださいませ。

午前 9:30 10:30 11:00 11:30  
午後 5:00 6:30 7:00 7:30

新型コロナ感染拡大を予防する対策として、
父さんの健康保険OK整骨の治療で、
予約優先の受付を開始しました。

急な変更でお手数をおかけしますが、
三密(密閉、密集、密接)の重なりを避け、
患者さんの不安を軽減するためですので、
ご理解いただけると幸いです。

治療のご予約は、
電話番号084-959-2022
にお掛けください。

「老化って言うな!」を読んでいて、生理現象は誰にでも起きることなので、
目くじら立てず、愛想笑いでもして流していくほうが健康にいいとありました。

その生理現象とは、オヤジギャグを止められないというもの。

脳の中には、言葉をストックしておく場所があって、ある言葉を
取り出そうとすると、脳の中で電気信号が走るそうです。

このとき、信号を受信するアンテナである「シナプス」が活性化して、
関連づいた他の言葉も一緒に引き出す作業を行うといいます。

脳には、シナプスが活性化すると電気信号が溜まっているので、
受診した信号を発信してからでないと次の思考に移れないとも。

ある年齢に達すると、多くの言葉を紐づけている可能性が高く、
言わないと気が済まなくなるとか、言う必要がない事柄でも、
そこからスタートしないと言葉が出てこないようになったり、
これも脳に電気信号が溜まっているためとか。

笑いは、心身に良く効くと言われていますが、愛想笑いでも
血流がアップして、免疫力が上がるそうです。

大人は、1日に10~20回しか笑わないけど、
子どもは、1日に300~400回笑うそうです。

笑いは、伝染するので、子どもがいる人は、にこやかで元気そうだ
といわれるのは、こういうことからかと納得!

子どもと大人では、色んな好みが変わります。
さらに、様々な経験から多くの情報が蓄積されるようになると、
ヒトの理解力や判断力はアップするけど、ときめきや驚きは、
ダウンすると感じませんか?

というのも、高齢者やある種の患者さんの中には、
1日中ほぼ笑わないヒトもいるというので。

笑いは、自分の調子がよくなるだけでなく、
一緒にいる周りの人も健康になるといいます。

笑いの効果は、思っている以上なのかも。

以下のサイトは、とっても詳しく笑いの効果を説明してくれています。
ぜひご覧ください。

http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/opinion/015/001/

ただ、いつでもどこでも笑ってさえいればではないので、
TPOは、わきまえてくださいませ。

昔、空港で身体検査を受けていた時、海外旅行にワクワクしていたので、
ニヤニヤニコニコしてたら、薬物中毒者と疑われ、チェック時間が姉より
ずっと長かった経験があるので…

所変われば品変わると肝に銘じときましょ。

「笑い」は、つくり笑いだって、笑顔の練習だって、OK!
健康力を付けるための筋トレにもなるだろうから。

良い週末をお過ごしください。

[家族治療院、TEL(084)959-2022 FAX(084)924-2340]
[営業(受付)時間は、午前9:00-12:00、午後3:00-8:00(最終受付は午後7:30)]

[患者様の安全を保つため、駐車場と駐輪場は、分けて設置してます]

[駐車場は建物の後ろに4台分、駐輪場は建物の前に数台分確保しています]

[通院カルテは、コンピューター管理しているので、すぐに取り出し対応できます]

[患者様ごとに、シーツやリネンを交換し、衛生的な環境を保持しています]
[電気治療で使うパッドも使用したら、その都度紫外線消毒しています]

[個室で治療を行い、問診も個室で行っているので、個人のプライバシーが守られます]

[父さんの健康保険OK整骨は、問診→電気治療→手技でのマッサージの順でしています]
[東洋医学一筋25年以上の院長は、鍼、お灸だけでなく、矯正も提案し、行います]

[父さんの健康保険OK整骨では、急な痛み、怪我、交通事故の治療だけでなく、
慢性的な痛み、身体のメンテナンスや産前産後のための治療も行っています]

[各種スポーツでの痛みも診療し、ストレッチ指導なども行います]

[母さんのリフレパシー整体は、初診の場合、前日までの予約をお願いしています]

[母さんのリフレパシー整体は、着替え→問診・高濃度の炭酸足湯→
→手技での全身マッサージ→アフタードリンクの順です]

[リフレパシー整体では、トリガーポイントと経絡の考えを取り入れ施術してます]

[摘まみ離す、押し離す手技で全身に響かせ、血流の改善を促し、
痛みやシビレなどの症状を軽減していきます]