スタッフ ブログ

大山日帰り(植田正治写真美術館など)

11/2(火)の予約ができる時間枠は、以下の通り、
余裕があります。参考にしてくださいませ。

午前 
午後 4:30 5:00 5:30 6:00 6:30 7:00 7:30

新型コロナ感染拡大を予防する対策として、
父さんの健康保険OK整骨の治療で、2020年
4月26日から予約優先の受付を開始しました。

急な変更でお手数をおかけしますが、
三密(密閉、密集、密接)の重なりを避け、
患者さんの不安を軽減するためですので、
ご理解いただけると幸いです。

治療のご予約は、
電話番号084-959-2022
にお掛けください。

キンモクセイの香りが、剪定したての葉の香り
と混ざり合い、いつもと違うすっきりとした
秋の香りを感じました。

福山市内は、まだ紅葉には早い感じですが、
そこかしこで秋を見つけることができそう!

昨日、大山のふもとにある植田正治写真美術館と
周辺の遊び場に行ってきました。

おととしの正月以来の遠出です。

院長の単独運転なので、道中休憩しながら
3時間はかかるかと予想して、朝7時半に
福山を出発しました。

ビックリです!
9:42に植田正治写真美術館に到着。

開館前だったので、大山の写真を撮ったり、
建物の周りをうろつきました。
田んぼが広がる平地です。
高い建物はありません。

新鮮な空気に包まれている感がとても心地よく、
スーッと身体の中からしこりのようなものが
出ていったかも…

気が楽になるってこういうこと??

小5の男子2人は、つまらないようでしたが、
スマホで連写しまくっていました。

たまには、情操教育の一環として、
大人につき合う美術鑑賞もアリとの
思いから連れて来てたので、好きに
過ごしてもらえればいい!

美術館自体も、美術館の環境も、大山も、
写真を撮れるポイントがたくさんあって、
とってもゴージャスなつくりでした。

以下のサイトで植田正治写真美術館の
紹介が読めます。参考まで。

https://www.houki-town.jp/new2/5/1/3/

個人の美術館ということでしたが、
すごいとしか、言葉がありません。

公共交通機関を利用して行かれる方は、
以下のサイトを参考にしてくださいませ。
すごく丁寧に教えてくださっています。

https://ueda-photo.daisen-backpackers.com/

1時間ほど、美術館を堪能したところで、
森の国を目指して、出発しました。

他県ナンバーが多かった美術館と違い、
島根と鳥取のナンバーが多くて、
家族連れに人気スポットのようです。

昼食は、ここのレストランの外側に
設置されていたテーブル席を陣取って、
そばやうどんなど麺類をいただきました。

西日本最大のアスレチックフィールドという敷地は、
背の高い木に囲まれているので、歩くだけで森林浴。

以下、森の国のサイトです。

http://www.sanin.com/daisen/morinokuni/

ここでも、わたしはすっかり癒されました。

小5の男子2人は、トランポリンが一番おもしろかったと
言っていましたが、スライダーをしている人たちの笑顔が
一番はじけていたと思います。

http://www.sanin.com/site/page/daisen/institution/morinokuni2/asobi/slider/

午後3時に森の国を出て、
「大山まきばみるくの里」
を目指しました。

以下、大山まきばみるくの里のサイトです。

https://dainyu.or.jp/daisenmakiba/

国立公園とは知っていましたが、すこし上る道は、
木々のアーチをくぐって進むように続いていたので、
紅葉も、新緑も楽しめる癒し道路かと。

大山まきばみるくの里では、
白バラ牛乳をたっぷり使った
ソフトクリームを食べました。
季節外れかなと思ったのですが、
食べてGOOD!!

目の前に日本海を眺めつつ、
牧場の緑にも癒されましたし。

白バラ牛乳を使った乳製品や
様々なお菓子に目移りしながら、
お土産選びは必至でした。

どれもパッケージデザインが素敵で!

午後4時くらいにみるくの里を出たら、
福山めがけて車を走らせるだけ。

どの道も整備が行き届いているためか、
帰りもとても順調(2時間半弱)でした。

昼間は晴れてとても暖かかったこと、
広々とした美しい景色を見たこと、
外で遊ぶ子どもを見ていたことなど。

どの過ごし方ものんびりした感じがあり、
珍しく弾丸の旅ではない、穏やかな日帰り
ドライブ旅行でした。

大山は、超遠いと考えていましたが、
今は、とても身近な感じがします。
また、行けるかな!

大山への日帰り旅行、おすすめです。

[家族治療院、TEL(084)959-2022 FAX(084)924-2340]

[営業(受付)時間は、午前9:00-12:00、午後3:00-8:00(最終受付は午後7:30)]

[患者様の安全を保つため、駐車場と駐輪場は、分けて設置してます]

[駐車場は建物の後ろに4台分、駐輪場は建物の前に数台分確保しています]

[通院カルテは、コンピューター管理しているので、すぐに取り出し対応できます]

[患者様ごとに、シーツやリネンを交換し、衛生的な環境を保持しています]
[電気治療で使うパッドも使用したら、その都度紫外線消毒しています]

[個室で治療を行い、問診も個室で行っているので、個人のプライバシーが守られます]

[父さんの健康保険OK整骨は、問診→電気治療→手技でのマッサージの順でしています]
[東洋医学一筋25年以上の院長は、鍼、お灸だけでなく、矯正も提案し、行います]

[父さんの健康保険OK整骨では、急な痛み、怪我、交通事故の治療だけでなく、
慢性的な痛み、身体のメンテナンスや産前産後のための治療も行っています]

[各種スポーツでの痛みも診療し、ストレッチ指導なども行います]

[母さんのリフレパシー整体は、初診の場合、前日までの予約をお願いしています]

[母さんのリフレパシー整体は、着替え→問診・高濃度の炭酸足湯→
→手技での全身マッサージ→アフタードリンクの順です]

[リフレパシー整体では、トリガーポイントと経絡の考えを取り入れ施術してます]

[摘まみ離す、押し離す手技で全身に響かせ、血流の改善を促し、
痛みやシビレなどの症状を軽減していきます]