スタッフ ブログ

わからなさも大事!

5/17(火)の予約ができる時間枠は、以下の通り、
余裕があります。参考にしてくださいませ。

午前 11:00 
午後 4:00 4:30 5:00 5:30 6:00 6:30 

新型コロナ感染拡大を予防する対策として、
父さんの健康保険OK整骨の治療で、2020年
4月26日から予約優先の受付を開始しました。

急な変更でお手数をおかけしますが、
三密(密閉、密集、密接)の重なりを避け、
患者さんの不安を軽減するためですので、
ご理解いただけると幸いです。

治療のご予約は、
電話番号084-959-2022
にお掛けください。

分からないから、何もしないほう
を選びますか?
わたしは、分からないなりに
何かしようと足掻くほうです。

先日、アナログな方法で段ボール看板と客引き
うちわを千本引き(くじ引き)用に作りました。

ペンが出ない、絵の具がない、蓋が開かない…
模造紙がない、白画用紙が1枚しかない…

ないないづくしでしたが、服の型崩れを
防ぐために入れてあった白い厚紙や
カレンダーの裏面を利用したり、着色
にはクレヨンを使ったりしてなんとか
形になりました。

「せんぼんびき」とレタリングした「ぼ」が
「ま」のように突き出ていて、チームメンバー
のママさんが先を切ってくれてたりしましたが…

作る前は出来が悪いと迷惑になるだけかなとか、
緊張して嫌なドキドキしかなかったのですが、
久しぶりの楽しい工作になり、完成したら
いい気分でした。ツメは甘かったけど。

美術作品や映画、ダンスなどの鑑賞も
わからないから行かないと聞きますが、
行ってみるといいなと思いました。

”わからない=おもしろくない、となってしまうけど、
わからなさって大事なことです。芸術家はお金にならない、
誰にもよくわからないことをやり続けてしまうものですが、
何でこの人はこんなことをやるのやろって考えたら、何か
やらざるを得ない切実な理由があるわけですよ。実はそこに、
わかりやすい世界よりももっと大切なものがきっとある。
様々な芸術表現において、わからなさというものはその大事
なところに触れているものだと思いますね。”と現代芸術家
の森村泰昌さんは言われています。
(『クロスボーダーレビュー2009-2013』から一部抜粋)

以下、小説家の平野啓一郎さんのコメントからも、
わからないがおもしろくないではないと分かりました。
”…DVDをレンタルサービスで借りる時、その
ウェブサイトの評に「わからない」という感想
がいっぱい書いてあって、星1つとか、すごい
低評価なんですよ(笑)。それを見ると逆に、
これはよっぽどいい映画に違いないという
気がしてくるんですが。”

現代人のお得感好きから、わかりやすさが
面白さにつながり、コスパの良さにもなり、
スピード重視の現代にとっての最重要に
なってしまったのかと感じました。

コンテンポラリーダンスを見たとき、
わからないけど、わからないなりに
ダンスに対する印象が自分の感覚に
響くとか響かないと感じるだけでも
いいのかなとも思いましたし…

わたしがやるかやらないか考えて迷うときは、
やらない理由=言いわけを考えているだけ
だったりするので。

出来不出来の結果は、後で判断することにして、
とりあえず、着手しようと考えることにしました。

年を取るって、こういうことなのかな?

「やるかやらないかだけ!」と腹をくくれるのが、
人生100年時代の半分を超えた50代以上なのかな。
人生には限りがあると実感しだすから。

いくつになっても体験してからでないと、
わからないことがあるし、わからないこと
があれば、それを考えるきっかけになり、
脳トレにつながるのかな。

わからなさも大事なきっかけになる!
わからないことのほうが多いのだし。
怠けず、やってみると何か気づけるのかと。

[家族治療院、TEL(084)959-2022 FAX(084)924-2340]

[営業(受付)時間は、午前9:00-12:00、午後3:00-8:00(最終受付は午後7:30)]

[患者様の安全を保つため、駐車場と駐輪場は、分けて設置してます]

[駐車場は建物の後ろにありますので、奥まで進入してください]
[自転車は車との接触を避けるため、建物の前に停めてください]

[通院カルテは、コンピューター管理しているので、すぐに取り出し対応できます]

[患者様ごとに、シーツやリネンを交換し、衛生的な環境を保持しています]
[電気治療で使うパッドも使用したら、その都度紫外線消毒しています]

[個室で治療を行い、問診も個室で行っているので、個人のプライバシーが守られます]

[父さんの健康保険OK整骨は、問診→電気治療→手技でのマッサージの順でしています]
[東洋医学一筋25年以上の院長は、鍼、お灸だけでなく、矯正も提案し、行います]

[父さんの健康保険OK整骨では、急な痛み、怪我、交通事故の治療だけでなく、
慢性的な痛み、身体のメンテナンスや産前産後のための治療も行っています]

[各種スポーツでの痛みも診療し、ストレッチ指導なども行います]

[母さんのリフレパシー整体は、初診の場合、前日までの予約をお願いしています]

[母さんのリフレパシー整体は、着替え→問診・高濃度の炭酸足湯→
→手技での全身マッサージ→アフタードリンクの順です]

[リフレパシー整体では、トリガーポイントと経絡の考えを取り入れ施術してます]

[摘まみ離す、押し離す手技で全身に響かせ、血流の改善を促し、
痛みやシビレなどの症状を軽減していきます]