スタッフ ブログ

乳腺炎の予防

59db6f36045de748b643cfadbc687444_m

この時期になると、にしだ助産所の助産師西田先生の言葉を思い出します。
「お餅と生クリームは、取り過ぎないでください。
乳が詰まったり、炎症が起きたりしますよ。」

これからのシーズンは忘年会、クリスマス、
お正月などのイベントが増えます。
ついつい冷たいものを飲み、食べ過ぎてしまいます。

もう私は授乳しているわけではないですが、
食生活の乱れが体調を崩す原因のひとつであると
実感することが多いので、これから忙しい師走にかけて
気をつけていきたいと思います。

また、授乳中であれば、お乳の状態を診てもらうと
安心して年越しができるかと思います。

私は桶谷式の母乳育児相談室がとても実家の近くにありましたので、
利用させてもらっていました。

福山には、2ヶ所あります。
 リラックス母乳育児相談室 阿賀野助産所(春日町)
 児玉助産院 そら母乳育児相談室(草戸町)

もちろん、お餅と生クリームは取りすぎないでと言われた先生の
にしだ助産所(神辺町)でもお乳のマッサージを受けられます。
とても気さくで熱心に話を聞いてくださる先生です。
色々なメニューを提供されていますので、相談してみてくださいませ。

餅a0007_002760