スタッフ ブログ

うちの定番?

7519a5d56454ab8eec0537a23dc31b07_s

今年は、誕生日の前々日の夜になって、ケーキいらないと言っていた院長が
「やっぱり欲しいなぁー…」といったため市販のケーキが間に合わず、
前日の夜に「超簡単♡バナナのパウンドケーキ」
http://cookpad.com/recipe/3089073
を恐る恐る丸いケーキ型で焼きました。

家族の誕生日には、朝食の前にケーキを食べることが多いので、
市販のシフォンケーキにクリームをトッピングして飾りつけを少ししたりします。

しかし、今回は突然のリクエストに対応すべく、
お菓子作り経験ほぼゼロの私でも作れそうなレシピを検索しチャレンジ!!

何とか見た目を誕生日モードにするしかないので、
粉糖をたっぷり振り、カラーのチョコレートペンで年齢を書き、
ありあわせのロウソクは、年齢に関係なく細長いのを3本立てました。
写真がないので、ご想像にお任せですが、カントリー風に仕上がりました。

ホットケーキミックスを使わないレシピですが、とても簡単に作れました。
小麦粉とベーキングパウダーをビニル袋の中に入れて良く振ったらよかったので、
洗い物が少なくすむところも短時間で作れるいいところです。

ど素人でケーキ作りが好きでもない私が作るケーキより、
ホットケーキミックスを使うのが簡単で美味しいと思っていましたが、
今回作ってバナナパウンドケーキは、ホットケーキミックスでないほうが美味しい
と感じました。

レシピを見ながらゆっくりと作業していましたが、
20分あれば、オーブンに入れてしまえます。
焼き上がりは、オーブンにより時間のかかり方は違うと思いますが、
うちのオーブンレンジでは30-40分ぐらいでした。

子供にお手伝いをしてもらいながら、ケーキ作りができると思います。
ケーキ作り初心者の私にぴったりで美味しい発見があったレシピでした。