スタッフ ブログ

年齢とともに驚くほどアップする力!!

43fd510d2f0af49b8bd870537b4f8681_s

季節の変わり目は、なんだかイライラしやすいとわたしは感じるのですが、
皆さんいかがですか?

あるいは、いつもより忙しく感じやすいとかありませんか??

身体の調整役である自律神経は、疲れやストレスで一番最初に影響を受け、
交感神経と副交感神経のバランスが崩れると言われています。

そんな時には、一番楽な解決策を試してみませんか?

それは身体や気持ちが癒されることをしてみる!!!

特に、大人は経験値が上がることでイメージする力も高まっています。

柔らかいものを触るだけでも癒されるそうで、
幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」まで分泌されるそうです。

もちろん、ペットを可愛がったり、信頼を示しあう人同士でのスキンシップなどでも
オキシトシンは分泌されます。

しかし、今日は一人でもすぐできることを紹介したいと思います。

例えば、ねこ好きならは、好きなねこの写真などを見ながら、
まるで本物を触っているかのようにイメージして、
フェイクファーやフワフワの綿、毛糸などでもいいので触ってみてください。

触覚で癒され、気持ちが楽になるのを感じられると思います。

また、何にイライラしているのか、何があるから、何かをしなければならないから
忙しく感じるのかをまず考えてみてください。

その何かを短期間でも手放してみることで、更に癒され効果をアップできます。

イライラしたり、忙しいと感じるときは、身体が疲れているサインです。

自分をいたわる気持ちを持ち、癒されることを試してみてください!!!!