スタッフ ブログ

わたしって、ブラック!?

50291565 - cute ginger cat portrait, close up of a cats head, filtred photo.

笑いの効能をご存知の方は多いと思います。

楽しいから笑うのではない!笑うから楽しくなるのだ!!というものです。

とにかく、口角を少し上げるようにして笑うと、脳が楽しいと判断して、
楽しくなるそう。

そこで、笑いを取り入れて「イライラを解消する方法」を試してみました。

例えば、よくある会話で「今日、晩ごはん何が食べたい?」と聞くと、
「なんでもいいよー…」と夫が答えることよくありますよね。

そんなとき、わたしは心の中で叫ぶことがあります。
「ふざけんなーっ!!!何って聞いたでしょうがーーーっ!!」

でも、こういうイライラってなかなか治まりません。

そこで、笑いの解決策を講じるのです。
「なんでもいいんだねーっ!じゃーこれ!!」
ドンッとテーブルにネコ缶を置いて、ニヤリ( ̄▽ ̄)V
「わたしってブラック!?」と言ってみる。

口角が上がっているので、イヤミでもなんか笑えてスッキリ!!
「こんな下品なこと、、、」と中々口に出して言えない方は、
心の中でイメージして言うのでも効果でるかと。。。

他におすすめな方法は、行動心理コンサルタントの鶴田豊和さんの著書
“「めんどくさい」がなくなる本”を参考にしてみてください。

柔軟に考えられるようになって、自分の感情をいい悪いと判断することなく、
受け入れやすくなるヒントがたくさん載ってます。

追記:
誠に勝手ながら、今週の土曜日、10月1日は、午前の診察をお休みいたします。

よろしくお願いします。