スタッフ ブログ

完治はしてないけど…

47471210 - sick child

息子が喘息のくすりを必要としなくなって1年以上経ちました。

薬を飲まなくなって、2週間ほど経った時、油断しました。
3夜連続で枕投げをしたら喘息が出てしまいました。
2日目の朝に咳が出だした時点で枕投げはやめるべきでした…
しかし、くすりを飲むことなく、2週間ほどで咳は治まりました。

また、インフルエンザにかかったり、風邪をひいたら、喘息が出ます。
でも、症状が軽いということで、喘息のくすりが5日以上出ることはなく、
やはり2週間ほどで咳は治まります。

季節の変わり目で朝晩と昼の寒暖差が激しいときにも、
喘息が出ることがありますが、くすりを飲むことなく治まります。

なので、息子の喘息は完治したわけではないと思いますが、
花火をしたり、バーベキューをしたりしても煙で喘息は出ません。

普段の生活で喘息で困ることは、ほとんどないので、かなりいい状態です!!

息子の喘息が出ないように、うちで気を付けてしていることは、
部屋の換気とホコリを取ることです。

寝室とリビングは息子がよく居る場所なので、そこの窓を朝必ず開け、
週に5日以上掃除機をかけ、絨毯はあまり敷かないようにしてます。

絨毯を敷いている寒い期間は、週6日ぐらいで掃除機をかけ、
息子の布団は、月に2回ほど干すか掃除機で吸います。

食べ物で気を付けているのは、乳製品の過剰な飲み食いを避ける、
寝る直前には、水を飲む以外は何も食べさせない!!

平日はできるだけ午後7時には食べ終わるようにし、
それ以降はお菓子など食べない!!

うちの場合は、部屋の換気と掃除が特に効いたと思います。
喘息の症状を軽くする方法として期待できると思いますので、おすすめします。

以下に、喘息について詳しく書かれたサイトを載せますので、
こちらをぜひ参考にしてくださいませ!!
https://www.rad-ar.or.jp/siori/concordance/pdf/asthma_summary.pdf
https://www.rad-ar.or.jp/siori/concordance/pdf/asthma_main.pdf