スタッフ ブログ

塵も積もれば・・・

50498652 - the cat is on the ground with grass and looking at the frame

年末年始が近づいてきて、何だか気忙しいですね。

先日、年末年始のお知らせを書いていた時、
「手が腱鞘炎になりそうだね。手書きは温かいね。」と
声をかけられ、心の中で「で、なに??独り言???」
と思いながら黙々と作業をしていました。

子どもの頃は、一人で泥遊びをしていましたし、
もともとあまり口数が多いほうではありませんでしたから、
(今は図々しいおばちゃんトークをしますが・・・)
家で黙っているのはそんなに苦ではないほうです。

しかし、人との会話では、こういえば、こう返ってくるだろうという
期待する内容があり、それが成立しない場合、
わたしはイラッとしてしまうことに気づきました。

ちょっと声をかけただけ、悪気もないし、些細なことなのですが、
「えっ!独り言のはけ口にされた!?」と被害妄想してしまうんですねーー!

忙しい時期にどーでもいいことを言って、イライラしないように、
イライラを溜めこんで火山爆発にならないように、言葉で脳をだましましょう!!

「あー、こんなことが嫌なんだー。これが嫌だということが分かったから、
これから気を付けられるわー。良かったーー!!」

最後を「良かった!!」で締めくくると嫌なことも良いこととして、
脳は理解するそうです。

楽しいから笑うのではなく、口角を上げるから、脳が楽しいと理解するのと
同じことですね。

ストレスを軽減するために、おすすめです!!