スタッフ ブログ

まず、感じてみよう!!

落ち込んだり、イラッとしたり、怒ったり、笑ったり、泣いたり、
1日の中でも色々な感情になることがありますが、
気持ちを切り替えたいとき、どういう方法を取るでしょうか?

出来事に対する解釈を変えると劇的に変わること、あります。
書くことで感情の高ぶりを抑えること、できます。

もっともっと簡単にできることは??

自分の置かれている状態を感じる!!!

例えば、
自分の感情や呼吸や心臓の音なんかを感じてみる!!!
水でも食べものでも、その味を感じる=味わう!!!
太陽の暖かさ、風の強さ、雨上がりや草花の香りとかを感じる!!!

何でもいいので、状態を感じていると、ワンクッションおけることに気づきます。

一瞬かもしれませんが、すこしスペース(=余裕)ができます。

そうすると、あーら不思議!?

物事を客観的にみられたり、なんか解決策めいたものをひらめいたり、
頭でしかわかっていなかったことが突然「腑に落ちたー!!!」となったり…

私事ではありますが、最近ちょっとそんな変化を感じました。

なので、難しく考え過ぎず、少し自分の状態を感じてみるようにすると、
次に移りやすいように思います。

「これって瞑想っ??」とか構え過ぎず、単純にお試しあれ!!