スタッフ ブログ

お腹の調子が、、、

先週の土曜日に食べ過ぎたビール&餃子が始まりでした。

その翌日は、ふくやまマラソンで屋台がたくさんあったにもかかわらず、
まったくお腹がすかず、夕食も食べる気にならず過ごしていました。

ではなく、子ども会のお別れ会でビュッフェに行って、結構食べました。

なので、月曜日の朝になっても空腹感がなく手も当たりまえ!!!

脳天気に「わたしって不食の仲間入り!!すごくない!!!!」と
勝手に盛り上がってましたが...
お腹の不調は続き、頭痛まで伴ってしまいました。

しかし、火曜日は頭痛もなく、少し食欲も感じられ、
梅コンポートのお湯割りなどを食べていました。

水曜日は、朝食は取りませんでしたが、ランチと夜は約束がありましたので、
普通に美味しくいただきました。

不食続きだったのに食べたツケが来たのか、
木曜日に下痢と粘血便、便秘と下痢を2、3回繰り返しました。

金曜日には少し食欲が出たので、「やっぱり私は食べて治すタイプよね!!」と
久しぶりに好きなものを食べようと、昼はにゅう麺、夜は味噌ラーメンを選択。

土曜日の朝、今日もやっぱり下痢・・・

身体もだるいし、いつもそんなに痛くならない腰に痛みがあるし、
お腹に膨張感あるし、おならもよく出る、ウツ症状とは言わないけど
気持ちも落ち込みやすい感じが少しあるような。。。

下痢だけなら出し切れば、治まるので様子を見ていましたが、
「うーん、これって過敏性腸症候群じゃない!?」と考えました。

そして、その原因はストレスと言われているので、
これはきっと「夫原病(ふげんびょう)」(夫が原因で妻が病気になること)
だと院長に言ったところ、今朝は食べない私に代わって朝食を作ってくれました。

でも、ストレスはたくさんあるので、何がストレスになっているか分かりません。

まず、就寝と起床時間を毎日ほぼ同じにし、疲れを感じたら横になって休む、
水分は白湯など水を飲むだけだとすぐ尿として排出されるので、
少し食べられるなら、お粥やお味噌汁などの食事で水分を取るようにする。
そのほうが身体に吸収されやすいから。

あと食べ過ぎ以外で考えられる原因に調味料があるかと。

ずっと自然塩を使っていたのに精製塩をたくさんもらって、
何ヶ月か精製塩を使って料理をしていました。
これがお腹の不調を招く引き金の一つになっているかも!?

というのも、下痢したときは、塩化ナトリウムを99%含む精製塩ではなく
自然塩などに含まれるカリウムなどのミネラル成分を含むものが
適しているそうです。

早速、朝食に藻塩を入れたお粥を食べましたが、お腹は落ち着いています。

これからはストレスの多い季節なので、一番は食べ過ぎないようにと
少し調味料にも気をつけましょ!!!!