スタッフ ブログ

あずきが食べたい!!

あずきで思い出したのですが、うちの院長、
日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、
まるであずきのように赤黒くなってしまい、今日は少し怖い風貌です。
院長は決して赤鬼のごとく怒っているわけではないので、
いつも通り話しかけてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

では、本題に入ります。

梅雨時は、むくみやすかったり、バテやすかったりするので、
あずきが食べたくなりませんか??

わたしはマメ類が好きということもありますが、
何だかだるいとか、疲れやすいと感じるときは、
あずきを身体が求めるように感じます。

あずきの主な栄養素は、
ビタミンB1、リン、鉄、カリウム、食物繊維。

むくみ、疲労、夏バテ、便秘、高血圧、高脂血症を
治したり、防いだりする効果があると言われています。

中でもビタミンB1は糖質(炭水化物:米など)をエネルギーに変え、
糖質が筋肉内に蓄積して疲労物質に変化するのを防ぐ作用を持っているので、
疲労回復、筋肉痛、肩こり、だるさ、夏バテに効果があるそうです。

でも、あんこではビタミンが減少するそうなので、
あずきとカボチャのカレー味サラダレシピを紹介しますね。
(「毎日おいしい豆レシピ」堤人美さんの本から)

カボチャ  4分の1個  ゆでるかレンジでチンする
あずき   100g程度 ゆでるか缶詰を利用する
カレー粉  小さじ1杯
牛乳    小さじ2杯
マヨネーズ 大さじ2杯

上記の材料を混ぜるだけ!!
少し緩めのサラダがお好きなら、ヨーグルトを少し加えてもOK!
少しサッパリ味になります。

マヨネーズの味がうすいと感じたら、少し塩を入れてみるといいです。
ただし、マヨラーの方は遠慮なくマヨネーズを増量してください。

カボチャのかわりにサツマイモでも美味しくいただけました。

あずきが食べたくなったら、お試しあれ!!