スタッフ ブログ

あがいてみる!?


気温が高くなると身体が熱を作りだす必要がなくなるため、
冬より体の代謝が落ちると言います。

夏に太りやすくなったと感じることがありますか?

わたしは、リアルにめっちゃ感じています!!

というのも、ジーンズを履こうとしたら、太ももが窮屈で、
「やばい、これはかなり太ってしまっている。。。」と
おそるおそる体重計にのったところ、、、、

25年ぶりぐらいで60kg台にのってしまいました!!

年齢が更年期障害の真っ只中であるとか、
夕食の食事時間が遅いのにしっかり食べる生活をしているとか、
他にも色々原因はあると思いますが、やはり消費カロリーが少ないことが
一番大きな原因だと思います。

そこで、ダイエットの第一歩として選んだのは、
楽しみながら筋トレを習慣にすること。

というのも、ストレスが増えるとコルチゾールという筋肉を破壊すると言われている
ホルモンが増えるから。

なので、ストレスにならないように、イヤイヤの気持ちで運動をしないことも大事!!

そのためには、無理しない回数や時間を決めて、
習慣になっていることと組み合わせ、続けることに重点を置くようにします。

筋トレ初心者のわたしには、歯磨きしながら、朝晩スクワット5回から!!

これを習慣に出来たら、2005年準ミス日本になったダイエットコーチ
EICOさんの飲みヤセを参考にして、筋トレ種類を増やそうかな。

以下は、「EICOの飲みヤセ」サイトです。
http://www.hakutake.co.jp/fun/nomiyase/post.html

無理なく、楽しく、心地よく!
食べる喜びを味わいながら、太らない身体と習慣を作りましょう。
と提案されている岡嵜順子さんの著書「なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか」
も参考にして、ストレスフリーで意識を変えるのも効果的だと思いました。

ダイエットはいくつになっても可能をあいことばに、やり始めます!!