スタッフ ブログ

続けられることを!!

先日、25年ぶりぐらいで60kg台になってしまったので、
ダイエットを始めるにあたり、消費カロリーを減らすため、
筋トレ(=スクワット)をすると書きました。

4日ほど経ちますが、朝晩の歯磨き時に5から10回ほど
今のところ続いています。

他には、運動ではないですが、座っている時間が長いので、
努力して少し立っている時間を増やすようにしています。
例えば、立ってパソコンを使うとか、本を読むなど。

また、ダイエットでは、食事にも気をつける必要がありますが、
わたしは食事量が多く、超早食い!!

改善策として、一口に入れる量を少なくし、よく噛むようにしています!
例えば、20~30回噛むように気をつける。

そして、晩酌ではビールを飲むことも多いので、酒類を飲んだら、
それと同じ量の水や麦茶、あるいは、炭酸水を飲むようにしています!

おやつは食べたくなったら、コップ一杯の水や麦茶を飲んでから、
少量をお皿に出して食べるようにしています!
血糖値を下げようとしてインシュリンが急激に分泌されるのを防ぎ、
インシュリンの働きである脂肪を溜めこむことをさせないためです。

さらに、午前中は水や麦茶などノンカフェイン飲料を
0.8から1リットルを目安に飲むようにしています!
デトックス効果を高めるためです。
(朝食で味噌汁を食べたときは、0.8Lの水、食べなければ1Lとしました。)

上記の飲酒時や間食前、午前中の水分補給に関しては、
アンチエイジング・プランナーの稲川龍男さんの著書「やせグセ」から
自分が無理せずに続けられるものを選び、取り入れました。

かなりゆる~いダイエットですが、現在少し減り単純に喜んでいます。

今まで期間限定で色々なダイエットしたことがありますが、
つらい我慢を強いるものは続きませんし、リバウンドしたりして、
ストレスも多く痩せにくい身体になるようです。

なので、習慣にしやすいものが楽しく続けるコツだと思いました。

太りすぎない、痩せすぎない(あまりないことですが...)ためにも、
無理のなく続けられる筋トレや食事制限が身体に合うように思います。

楽しく続けられればストレスフリー!!!!
ストレスによる爆飲み爆食いしなくなるので、自然と適正体重になるかも。。。