スタッフ ブログ

一喜一憂するほう!?

見てすぐ理解できる数字はウソをつかないとよく言われますが、
事実を知るのにとても便利なツールです。

ダイエットを始めるときも、サイズや体重を測ったりして、
まず数字を確認しますしね。

でも、わたしは体重の上がり下がりにかなり一喜一憂してしまうほうなので、
かなりのストレスを感じていました。

なので、今までは数字が上がっていれば、「もうこんな方法効果がない!!」と
運動や食事で気をつけていたことを止めてしまったりして。。。

そこで今回は、数字を見るのは、1週間に1~2回までにして、
かかるストレスが少なくなるようにしました。

ゆるゆるのダイエット生活を始めて、3週間目ですが、1.7kgほど痩せてます!!

相変わらず、好きなものを飲み食いしながら、
午前中に代謝を上げるための水1リットル摂取と
食べものを一口入れたら20~30回噛むこと、
お菓子が食べたくなったら、まず水を飲んでから食べること、
お酒を飲むときは、同量の水を飲むことを実践しています。

また、運動は歯磨き中にスクワットを5~10回/1日するが1週間続いたので、
2週目の先週から朝日を浴びながらの10~20分/1日ウォーキングを始めました!!

朝日を浴びると幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが増えるので、
細かいことでイライラしづらくなったように感じています。

意外と曇りでも朝日は明るく、朝6時ごろ歩くのは気分がいい!!

週5~6日のペースで続けられています。

わたしは数字を毎日見ないようにすることでストレスを増やさずにいられたことが
とてもイイ感じに作用していると思います。

普段からしていなかった運動(筋トレやウォーキング)を取り入れても、
3日坊主で続かないことのほうが多かったですから。。。

また、やる気がすっかり萎えるということも今のところありませんしね。

ダイエットに短気(=短期)は禁物!!

ストレス少なくゆっくりと体にいい習慣をつけるのがおすすめです!!

お知らせが遅くなり申し訳ございませんが、以下、お盆休みのお知らせです。

お盆休みは、誠に勝手ではございますが、
明日8/11(祝)から8/14(月)までとさせていただきます。

8/15(火)から通常通り、診察致します。

よろしくお願いいたします。