スタッフ ブログ

マコモダケ


先日、院長の叔父からマコモダケ(=野菜)をいただきました!!

マコモダケは、イネ科の植物で今がまさに旬な野菜だそうです。

初マコモダケ!!
味に癖がなく、食感がよく、とても調理が簡単!!

みそ汁の具にすると、息子も美味しそうに食べてました。

さらに、以下のサイトで掲載されている、マコモダケの色々な効能に
めちゃめちゃ嬉しい驚きがいっぱいです!!
https://www.fashion96.com/manchurian-wild-rice/

その中でも、わたしはなんといっても、性ホルモンを活発にするというところ!!

女性ホルモン出てないので生理不順だったり、年齢的に更年期障害も気になるので。

調理法は、素揚げチップス、天ぷら、サラダ、酢の物、炒め物、炊込ご飯、
魚焼きグリルで直焼き、ハンバーグやシュウマイに入れる、煮物など。

わたしが好きっ!!と感激して食べた調理法は、
1.魚焼きグリルで直焼き(塩コショウとオリーブオイルをつけて)
2.素揚げや天ぷら
3.みそ汁
4.サラダ(マヨゴマ和え)

どれもさっと火を通す感じなので、歯ごたえと甘みと香りが楽しめ、イイ感じ〇
若いタケノコのような味、アスパラガスに似た食感というと、分かりやすいかな。

スーパーでは見かけない野菜ですが、この辺りでは里庄が地域の特産品にしようと
マコモ収穫祭(10/7[土]午前8時半~午後1時)を開催したりしているみたいです。
http://www.sanyonews.jp/town/event/event_detail/12785/

他にもあるマコモダケのイベント情報は、以下のサイトをチェックしてくださいませ。
http://www.town.satosho.okayama.jp/makomotake/index.html

以下、院長の叔父が生産・販売するマコモダケのお問い合わせ先を載せます。
ご興味のある方、9月下旬から10月中旬までが旬の野菜なので、すぐにどうぞ!!

マコモダケの問い合わせ先:電話番号 090-8609-3559(古城竹吉)
             住所   729-3402府中市上下町小堀1242-1