スタッフ ブログ

冬至のメニュー

今日は、冬至ですね。
冬至は、昼の時間が一番短い日ではあるけど、
日の出の時間は、一番遅いわけではないと知り、
「へー、そうなのっ!!!」と驚いたところです。

ゆず湯に入り、カボチャを食べると風邪をひかないと言われ、
毎年必ず好き嫌いにかかわらず恒例行事として行いますが、
息子がカボチャ嫌いでほんの少ししか煮物やサラダは食べないので、
今年はカレーに入れることにしました。

「体脂肪計タニタの社員食堂」からレシピを利用させてもらい、
炒めないのでとっても簡単に作りました。

レシピは、以下のサイトをご覧ください。
http://tanitanooheya-mayu.seesaa.net/article/229351861.html

カレーだけだと、夕食としてちょっと寂しいと感じられたら、
今はハクサイ、キャベツ、ホウレンソウなどの葉野菜が結構お高いので、
価格抑えめのチンゲン菜を使って、ベーコンとの炒め物を添えたり、
卵スープやわかめスープを一緒に食べるようにするとバランスがいいと思います。

以下のサイトにチンゲン菜とベーコンの中華炒めレシピが掲載されていますので、
参考まで。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/02fdd8635883685329562575a9cc8ee0.html

我が家は、少し手抜きでゆで卵のトッピングと朝食残りである豆腐ともずくの味噌汁、
6月に姑が漬けてくれたらっきょう漬けを出して終わります。

免疫力アップさせるためには、食事を楽しく美味しくいただきましょ!!