スタッフ ブログ

ぽっかりするとき。

先週は、まだ先端しか咲いていなかった小手毬(コデマリ)の花が、
今朝は7分咲きぐらいになっていました。

すっかり春に移行したのだなと思いながら、
自分で何だかぽっかりとした気分になっていましたが、
皆さんは、こんな気分になることありませんか?

わたしは忙しい状態から、急に落ち着いた状態になって、
なんとなく時間を持て余すというか、なにをしていいやらと、
あまり深く考えもせず、ぼんやりと漫画を読んでしまったりします。

この一週間ぐらいかかって、やっと思い出しました。
「あ~、わたしって、そう言えば、優先順位がつけれなかった...」

たくさんすることがある、たくさん時間があると思うと、
どれからしたらいいのか決められないから、手を出しにくいということ。

だから、することはあるはずなのに、取り掛かる気にならないとか、
中途半端にしたくないから、今すぐにはやらないとか、
なんか言い訳をしてしまう自分がいます。

日々なんとなく忙しい、忙しいとバタバタしているときは、
これだけはしとかないといけないと思うことだけに集中していたなと。。。

小分けにして、少しずつ片付けていれば、規則正しい生活をしていれば、
良い習慣や決めたことをコツコツと続けていれば、
バタバタすることもなく、その場その場で判断していくプレッシャーもなく、
楽に考えをまとめながら、動けるのではないかと。

忙しいときは、その時にできる最小限のことを選んでしているので、
どうしたらいいのかとぽっかりこころに穴が開いたような感覚に陥ることが
ないように思います。

齋藤孝(明治大学教授)”不安と公開がなくなる「デカルト・ルール」決断の技術”
4つのデカルトルールの1つにも書かれていましたが、
「問題はできるだけ小さく分割する」といい!!

あと、選択肢を少なくして、選べない状況にするのも意外にいいこととありました。

時間があるように思うときは、自分がすぐにできることから取り掛かってみて、
まだまだできそうなら、他も取り掛かってみる。

小さいことの積み重ねで時間の大幅な差を詰めてくれるように思いました。

ぽっかりしたときは、一番小さいことから手を付ける、おすすめです!!