スタッフ ブログ

酢キャベツ

暑いと煮物や鍋料理が減り、日頃から野菜不足を感じていました。

また、腸内細菌を増やす目的で発酵食品を多く取ろうとしていたので、
お酢と野菜の組み合わせは、わたしにちょうどいい組み合わせ。

両方とも家にあったこともタイミングがよく、穀物酢で野菜を漬けて、
食事の最初にサラダっぽく食べてみることに。

キャベツ丸まるを痛ませずに、なかなか食べきれていなかったので、
無駄をなくすためにも良かったですし。

整腸作用のあるキャベツなら、身体によいと考えながら続けられると思い、
野菜を小さくカットするのが大嫌いなのですが、耐えることにして、トライ。

作り方は、簡単!
粗目の千切りキャベツを味付けのないお酢で20分以上漬けるだけ。

できるときは、朝、昼、晩と3回/1日、食事の最初に食べるようにしました。

味付けは、オリーブオイルと薄口しょうゆ、マヨネーズ、胡麻ドレッシング、
ごま油と薄口しょうゆ、粒マスタードとオリーブオイルとマヨネーズだったり、
他の生野菜を千切りやちぎって加えたりして、2週間ほど続けています。

続いている理由は、千切りでも噛み応えがあり、食べた満足感があり、
味に癖がないので、どんな野菜と組み合わせても嫌味なく、
美味しく食べられるからだと思います。

さらに、朝、これを食べると通じがよく、1日1回と言わず、
硬さや大きさの状態がよい便が出るようになりました。

結構、便秘傾向が強く、小さい子どもの頃から硬くて水分の少ないコロコロ便で、
小石と間違えて祖父が部屋で拾ったことがあるぐらい(苦笑)

この時、おむつカバーのサイズが合ってなくて、ハイハイで動いている間に、
隙間からもれ落ちたと聞いています。

50年近く、便秘気味のわたしでもハッキリと変化があったので、
おすすめできるかと思います。

一番お気に入りの組み合わせは、酢キャベツとピーマンとかつお節に、
オリーブオイルと薄口しょうゆの味付けです。

オリーブオイルの代わりにごま油でも美味しいです。

もちろん、これだけで便秘解消とは、言いません!!

わたしは、身体を捻ったりする運動を布団の上でしたり、
睡眠を十分とったり、できるだけ規則正しい生活になるよう、
1週間単位で気を付けるようにしたりします。

自分の不足を補う、お試しあれ!