スタッフ ブログ

ふれあいスターウォッチング

福山の赤坂町にある「ふれ愛ランド」で、ふれあいスターウォッチングⅠ
(夏の星空観察と楽しい星のお話)に参加しました。

ふれあいスターウォッチングⅠは、8/11(祝)の開催でした。
スケジュールは、18:00開会式、18:10スライドショー、18:30夕食(カツカレー)
19:15星の専門講師たち(5名)による星空観察と星のお話(第1グランド)
20:45アンケート記入・閉会、21:00で解散です!

第1グランドは、児童館より少し高い場所にあり、グランド周りに木が茂っていて、
街の灯りが目に入らないため、目が暗さに慣れやすく、立地条件最高でした。

ただ雲が切れるまでに少し時間がかかったので、暗い中で写真を見せてもらいながら、
星の話を聞くあいだ、小学生や未就学児には少し間が持たない感じだったかな。。。

最終的に、予定していた火星、木星、金星、土星すべてを望遠鏡で観れたので、
結果OKですけどね。

ふれ愛ランドの場所など、詳しくは、以下のサイトをご覧ください。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fureailand/

以下は、年間行事ポスターです。参考まで。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/uploaded/attachment/105015.pdf

10月20日(土)に、スターウォッチングⅢが開催されます。
こちらの募集、9月に始まるので、要チェックです!

10月のスターウォッチング以外にも楽しそうなのが、以下のイベント!!

「ふれあいサイエンススクール」
9月15日(土)~16日(日)
対象/小・中学生を中心とした家族
こちらのイベントは、募集期間中かどうか不明です。
お手数ですが、ふれ愛ランドに直接、お電話にてご確認ください。

「ふれあいファミリーキャンプ」(参加費2000円/1人)
10月7日(日)から8日(祝)←体育の日
対象/小・中学生を中心とした家族

以下をクリックすると、ふれあいファミリーキャンプのチラシにジャンプします。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/uploaded/attachment/116046.pdf
*申し込み開始:9月1日(土曜日)午前8時30分から電話にて受付(先着)
参加人数、参加者氏名、住所、電話番号を申込時に伝える。

星の観察やキャンプに慣れてない、アウトドアや理科に興味がある家族やグループに、
おすすめです!