スタッフ ブログ

名古屋土産!

名古屋と言えば、インスタ映えするどでかいスイーツとか、エビフリャーとか。。。

独特なものが多いですよね。

しかも、昔から有名な外郎(ういろう)、名古屋コーチン、きし麵、天むす、
八丁味噌味の料理(おでん、とんかつ、煮込みうどん)、甘辛手羽先、
鉄板ナポリタン、台湾ラーメン、ひつまぶしなど、B級から高級まで品揃えが豊富。

今回、友達との日帰り旅、色々なものは、食べていません。

というのも、女子二人の目的が美術鑑賞とお喋りでしたので、
食指がそんなに動かされなかったのが大きかったのかと。

なので、家族のお土産にチョット贅沢なひつまぶしを購入して帰りました。

ひつまぶしセット、薬味(山椒、ワサビ、乾燥ネギ、刻み海苔、各1小袋)、
レトルトパウチの出汁1袋、うなぎのたれ3袋、うなぎの蒲焼2枚入りです。
(名古屋駅の高島屋地下で購入)

初めての鰻のせ出汁茶漬け、どうかなどうかなとドキドキしながら、
出汁をちょっとずつかけ、恐る恐るパクリと一口!

「ありだね~~っ!!」」

週末の昼、ふわっととしたうなぎを食べる、贅沢なランチでした。

お店で食べると、お昼に1人前3000円、夜は4000円ほどかかると紹介していて、
ちょっとまったりとお酒を飲んだり、ゆっくりお泊まりとかでないと、
庶民にはもったいないような気が。。。

あと、外郎(大須と青柳)、小倉トーストラングドシャを購入。

山口の外郎と比較すると、食感に少し違いがあります。
名古屋外郎、見た目に変わり種があったり、味の種類も多く、やっぱり個性的!!

名古屋土産、何を買おうか迷いますが、見た目の可愛い「カエルまんじゅう」、
「ぴよりん」、「てづくりどうぶつえん(すいぞくかん)」なども良さげです。

以下をクリックすると、名古屋駅で買えるお土産の紹介サイトにジャンプします。
https://www.jalan.net/news/article/207088/2/

目移りするほど種類がありますので、時間があればゆっくりと選んでみるといいかと。

名古屋名物や名古屋めし、興味が尽きないので、おすすめです!