スタッフ ブログ

気温予想!?

鹿児島県の北西にある出水(いずみ)市は、鶴が日本一渡来するところだそうです。

そして、鶴が10月15日に飛来してきたら、11月の気温が高く、
それ以降のときは、気温が低くなる傾向があるとか。

鶴が気温の予想に関わっているなんて!?

10月16日のラジオで知り、ちょっと驚きました。

今年は、10月20日に鶴の渡来があったそうで、11月は寒くなりそうです。

しかも、明日の朝、福山の気温予想は7度、10度以下になり、
ぐっと寒くなると予想されています。

夜は、寝具など暖かくして休むようにしてくださいね。

体温は、自律神経の働きにより調整されているので、
急な変化に対応する=自律神経の負担になります。

自律神経の負担は、疲労蓄積に繫がりますので、疲労予防に効果的な鶏胸肉100gと
野菜や柑橘類などに多く含まれるビタミンCを身体に取り入れるといいかと。

あとは、睡眠を十分に取るよう、取り敢えず、早寝しましょ。

ただ、小さくてもいびきをかく方は、睡眠中の呼吸が低呼吸になり、
身体に十分な酸素が取り込まれない可能性があるそうです。

そこで、筋肉が緩んで気道を塞ぎやすいと言われる仰向け姿勢より、
胃や心臓を圧迫しにくい右側を下にした横向きで寝ると、
いびきをかきにくくなり、低酸素の予防にもなるので、おすすめです!

ただし、左側を下にしないと痛みが出るなど、不快感がある場合は、
左側を下にした横向きで構わないと思います。

ご自身の状態に合わせて、取り入れられることをするようにお願いします。