スタッフ ブログ

わたしも初めての体験!

福山誠之館高校の卒業生が講師を務める学びのサロン「manabu」で
田中順子先生によるパーソナルカラー診断を受講しました。

朝9:30~2時間ほどのグループレッスンです。
受講資格があるのは、福山誠之館高校卒業生、在校生、在校生の保護者。

この度は、9名の卒業生が受講しました。
田中順子先生による個別診断があり、お茶とお菓子を堪能しながら、
先生への質問タイムもあり、とても楽しい時間でした。

先生曰く、年齢とともに似合う色の幅が小さくなるそうです。
なので、似合う色を身に着けていると、印象がググッと上がり、
ビジネスチャンスが広がると言われてました。

というのも、広告やプロフィール写真の印象が変われば、集客率が上がるので、
少なくとも会ってもらえる、話を聞いてもらえるに繫がるから。

また、人間が得る情報の約90%が視覚からとも言われますので、
人に与える印象には、色の効果によるところが大きいと理解しやすいかと。

しかも、今回、ピンク、赤、緑、青、無彩色など、顔に近づける色の違いで、
顔色が、暗い影のある感じから明るくと激変したので、めちゃめちゃ驚きました!

女性は、特に、お化粧でも、どの色を顔に載せるかで全く印象が変わるのです。

ファンデーション無しの顔に口紅を塗るだけでも顔色がぱぁーっと明るくなって、
しわやシミに目がいかないっ!

毎晩、寝る前に高価な美容液を塗るより、即効性のあるアンチエイジングだと
先生から説明がありましたが、全くその通りでした。

自分に似合う色を差すだけで、顔色が明るくなり、表情も柔らかくなる。

もしかして、無駄に笑顔を作ったりしなくても、いい印象、もたれるかも!?

色だけなのに、顔色や表情にまで変化が出る、驚くばかりの効果!

このように色の効果は絶大なので、重要性が高いと分かります。

そこで、印象を決めてしまいかねない髪型や髪の色もパーソナルカラーの考えを
取り入れるといいそうです。

髪を染めるとき、青系が似合う人は、黄色系の色にしない方が絶対にいいと!

パーソナルカラー診断では、4つの季節で色分けしてあります。
色の濃さで分けると、以下の通りです。
薄目: スプリング[春](濁らない黄色系)、サマー[夏](濁りのある青系)、
濃い目:オータム[秋](濁りのある黄色系)、ウィンター[冬](濁らない青系)

自分では、濃い目の色が似合うと思っていたので、パーソナルカラーは、
オータム[秋]だと思っていましたが、診断結果は、ウィンター[冬]でした。

自己判断が間違っている可能性もあるので、ぜひ、自信をつけたい、
表情を明るくみせたい、二度見されるほど印象を際立たせたい、等々、
そんな時は、プロによるパーソナルカラー診断が大変役に立つと思います。

田中順子先生は、カラー診断だけでなく、骨格診断、ファッションスタイリング、
メイクまで教えてらっしゃるので、色々な角度からアドバイスをいただけます。

重要な色ですが、素材やデザインなどの組み合わせでも似合うように調節できるので、
理論を知っていれば、センスがないからとオシャレをあきらめる必要はないとも。

以下は、田中順子先生のサイトです。
https://ameblo.jp/kokkakusindan/

宮島のシャネルマツリ(11/11[日]17時まで開催中)に行かれたとブログにありました。
https://ameblo.jp/kokkakusindan/entry-12416168917.html
楽しそうなので、オシャレして行くといいかと!!

初めてパーソナルカラー診断を受講しましたが、先生の説明がとても分かりやすく、
雰囲気が柔らかい先生に相談しやすいと感じました。

田中順子先生のレッスン、おすすめです!