スタッフ ブログ

良いだらだら!

この時期にはよくあることですが、ついついコタツでだらだらTVを見てしまう、
ホットカーペットで寝てしまうとか、予定していなかった時間の過ごし方に陥って
しまうことがあります。

または、病院で予想以上に待たされてしまうとかで、予定外の時間ができることも。

でも、事前に予定外の時間ができるかもと考えて、代替案を用意していたら、
どうでしょうか?

例えば、歯科医院で待たされるようなら、予約を取り直す、別の病院や用事を先に
済ませに行く、読書用の本やオーディオブックを持っていっておく、など。

こんな風に事前準備ができると、「時間を効率よく使えているなぁ!」と
わたしは嬉しくなります。

そして、だらだらしそうになったときは、場所を変えて気分転換するもよし、
20分なら20分間だらだらすると決めてスパッと切り替えるもよしです!

何かをしていて、それに飽きてきたと感じたとき、脳が疲れているといいます。

また、大人でも子供でも、人が集中できる時間は、20分程度と言われていますので、
効率よく仕事や勉強をしようとするなら、15分毎に5分休憩を取り、1時間で3つのことを終わらせるように計画するとメンタリストDaiGoさんの本にありました。

疲れが溜まりにくいと、作業がはかどり、ますます自由時間が増えます。

それなら、無駄にだらだらして、疲れを取るための睡眠や家族との団らん時間を減らす必要もなく、無理がないですね。

飽きたら脳を休ませるため、短い休憩をはさみ、計画的な良いだらだらで
罪悪感というストレスを溜めない。

考えずになんとなく過ごすことがストレスフリーなのではないと、気づきます。

年末で何かと気が焦ってバタバタするので、疲れてボーっとしませんか?

時間を区切って休み、リフレッシュする=良いだらだら、おすすめです!!