スタッフ ブログ

亀齢、生原酒!

先日、母からますのすしを貰ったので、日本酒が欲しいなと思い出したのが、
リカーショップ安田さんで薦められた数量限定販売の「亀齢 純米吟醸酒
八反錦 生原酒」です。

時間を見て、速攻電話で在庫確認したら、あると言われたので、喜び勇んで
自転車を飛ばしました。

この生原酒を薦めてくださった安田さん曰く、原酒のきついアルコール感が無く、
スルスルと喉を通る、春を感じる日本酒だそうです。

原酒なので、普通の日本酒よりはアルコール度数高めですが、魚だけでなく、
肉料理にも合う、辛口ながらもしっかりと旨みもあるお酒でした。

スルスルと喉を通るので、飲みすぎに注意ですが、1升瓶なので、しばらく
楽しめそうです。

今月は、おいしいカヴァ(スパークリングワイン)とうまい純米吟醸生原酒、
2度もいい出会いがあり、思い出すだけでにんまりします。

笑顔で楽しく食事するといいと言われますが、しあわせホルモンと呼ばれる
「セロトニン」が分泌されて、消化酵素の働きが活性化し、栄養素の消化吸収が
よくなるからだそうです。

うつ病になる10代の子どもに、食事を楽しんだ経験が少ないというデータも
あるそうです。

食事を楽しめるとストレスの軽減や不眠の解消にも効果があるといいます。
そして、食事が楽しいと食べる意欲がわき、生きる力が育つとも言うので、
昔の人がよく言った「食い力」は、やはり強力です。

適量を心掛け、食事を楽しむ、おすすめです!