スタッフ ブログ

やっぱり弾丸の旅!

一泊二日なら、少しは余裕をもった旅になるかと思っていましたが、
うちら親子の旅は、そうなることがないようです。

まず、8/11(祝)、連合ソフトボールで試合があり、朝5時起きで支度を始め、
試合に負けた後すぐ帰宅、1時間で旅支度し、新幹線に飛び乗り、新大阪まで
行きました。

新大阪駅からは、地下鉄に乗り、からくさホテル大阪なんば(アメリカ村近く)に
チェックインして、ジュースやかき氷の無料サービスを受け、短い休憩のあと、
京セラドームで阪神vsカープ戦を観戦。

1杯のビールを飲んだだけなのに、大声援の中、時々居眠りしたりして。。。

試合の観戦中は、ちょい飲みスナックであんまり食べた気がしなかったので、
ホテルから徒歩2分もかからない「ファラフェル サババ」というイスラエル料理を
出すバーでピタサンドをテイクアウト。

以下は、からくさホテルのサイトと食べログのファラフェル サババのページです。

客室

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27111613/dtlrvwlst/B415924960/?lid=unpickup_review

家族愛・友人愛たっぷりの熱いイスラエル人シェフが作ったピタサンドは、
小さ目にダイスカットされた瑞々しい野菜たっぷりで、マイルドにスパイスが
効き、とても馴染みやすい味でした。

香りが強いとかもなく、身体に野菜がしみじみと効く味!

二人で3つ(牛肉・ナス・トマト)の味を買って、半分ずつ食べ比べましたが、
どれも味が全く違うので、いい組み合わせだねぇ~と完食!
タコタコキング アメリカ村店でソースタコ焼き10個入りも買い、食べながらにも
かかわらず。。。(夜11時過ぎ)

サババ、夜の営業は、最近始まったばかりと聞きましたが、待っている間、
人懐っこいお兄さんとの話も弾み、水たばこ情報を根掘り葉掘り!

店内の壁に立てかけて並んだタバコサイズの箱は、水たばこフレーバーとの説明に
興味津々。
フルーツ味、ガム味など10種類ほどあり、豊富さに驚き!

ニコチンがほんの少ししか含まれないので、健康的だということにも、
興味をひかれたので、機会があれば、水たばこに挑戦するかも。

翌日の8/12(月)は、息子のリクエストで海遊館に行きました。
お盆期間中は、朝8時半開館とあり、人出におっかなびっくりしながら朝10時過ぎ
海遊館に到着。

そこの自動販売機でチケットを買い、10時半には館内を観て歩いていました。

息子は、スタンプラリーを楽しみながらジンベイザメなど観て、3時間半ほど滞在。

帰りの午後2時ごろ、海遊館の外で入館待ちしている人の数が午前の比でなく、
列が進んでいない。。。

夏場の外待ちは、過酷の一言に尽きるので、暑さ対策グッズ携帯必須です。

昼食は、駅へ歩いていた途中のラーメン屋さんでみな違う味を堪能しました。

その後、神戸線で尼崎市に、親戚のお見舞いのため向かいました。

以下は、食べログでの豚骨ラーメン春一番のページです。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270402/27106374/

帰りは、新神戸から新幹線に乗ろうということで、三宮まで快速列車で移動。
わたしは、ウィンドウショッピングしたり、お土産を買おうと思っていました。

しかし、息子がお土産でディエマのカードをどうしても買いたいと言い出し、
院長はそんなものどこでも買えるからお土産じゃないと言い、機嫌が悪くなり、
息子は疲れも出てきて、ブーッとした顔で座り込み、もう帰りたいと言うし…

ここで帰ったら、わたしは夕食は食べないと言いきり、誰が今帰っても楽しい旅
だったとならない様子でした。

最後が不機嫌で終わると、旅が台無しになるので、みなの機嫌が直るように
とりあえずカードが買える店を探してみて、なければ諦めが付くかと動き出し、
気力の勝利というのでしょうか、センタープラザでカードカルト神戸三宮店を
発見!

フーッと胸をなでおろし、自分でカードパックを選ばせてもらって5種類購入。

院長、いい顔はしませんでしたが、やや機嫌を回復、夕食を食べて帰ることに!

夕食は肉、院長が鳥と牛のどちらかでと店を見てました。
わたしは、旅の最後はちょっと贅沢して終わりたいという考えなので、
牛カツ専門店の京都勝牛を選択。

以下は、食べログの京都勝牛神戸三宮センタープラザのページです。
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28052011/

息子のお気に入りは、リブロースとヒレ、院長は、リブロース、ロース、タン、
わたしは、リブロースとタン、みながリブロース好きで、カツの追加(追カツ)もして
ピンク色に揚がった牛肉を次から次へと食べ、最高の満足感で満たされました。

なんか元気出たわぁ~っと新神戸駅でお土産を買い、新幹線で爆睡!

かなり長くなったので、どんなお土産を買ったかなどは、また別のブログで!

ドタバタしながらも、やっぱり弾丸の一泊二日旅を楽しみ、また来たいねと笑顔も
出て、無事締めくくり。

弾丸でも、家族旅行、おすすめです!