スタッフ ブログ

よく噛んで食べましょう…

明日、木曜日の午後も営業しています。
家族治療院は、月曜日から土曜日まで、
午後3時~8時(最終受付7:30)で診察しています。

 

一口で20~30回噛んでから飲み込みましょう!
満腹中枢が働くまでに20分ほどかかるので、
一口ごとに箸を置いて、よく噛みましょう!
とか、よく耳にしたフレーズです。

食べ過ぎや早食いを改善しようとする時、
消化の悪い食べ物を食べる時、あるいは、
血糖値を急激に上げないようにするためとか。

よく噛んで食べるを試みても続かないとも
聞くことが多くて、諦めてしまいがち…

わたしも、ただ単に数えながら噛むのは続かないけど、
30文字の言葉を唱えれば、続くかなとか試しましたが、
やっぱり今も早食いです。

特に麺類は、まったく噛まずに飲み込んでいます。
ノドゴシサイコ―とか言ってね(苦笑)

お腹がいっぱいになっても満足しないことがあり、
なんかずっと食べ続けてしまったりもします。

「まずいなぁ~、この食べ方は、80歳過ぎてもわたしは痩せないかも。」
と考えたりしてました。

痩せていた時は、水をよく飲んでいたり、食べ物もダラダラ食べないし、
間食をしなかったなぁと思い出したり。。。

キャロライン・L・アーノルド(ゴールドマン・サックス社役員)の本
「世界のトップエリートが絶対に妥協しない小さな習慣」
に「暗示を利用する」というのがあります。

自分が納得できる言葉、心に響くような覚えやすい言葉を使って、
自分を暗示にかけるのです。

例えば、脱いだ服をすぐにハンガーにかけるのを習慣化するために、
著者は、6通りの表現を作りました。
1. もう、お願いだから、とっととハンガーに掛けてよ
2. 怠けないで、ハンガーに掛けなさい
3. 後でハンガーに掛けることになるだけなんだから、今掛けたらいいじゃない
4. 一旦椅子に置いて後でハンガーに掛けるくらいなら、直ぐに掛けたほうが
  そもそも時間がかからないぞ
5. とっととハンガーに掛けたほうが早い
6. とっととハンガーに掛けたほうが実は早い

「実は」という言葉を入れたことで、
結果的に早いと心に染み込ませられたので、
服をハンガーにすぐ掛けるようになったそうです。

わたしの場合は、どうしたらいいか考えました。

まず、好きな食べ物は、30回噛んでから飲み込もう!
食事を味わい尽くそう!
料理の温度、硬さ、柔らかさ、甘さ、辛さ、塩味、苦味、香り、
しっとり感、サクサク感、ねっとり感、ねばねば感、モソモソ感、
噛んでいくうちに変わっていく食感、味、香りを感じよう!
食後の余韻も楽しんで、食事の時間帯を味わい尽くそう!

ここまで書いて、わたしって、面倒くさい奴だなと思いましたが…

これで、今までの思い込みを変えられ、早食いやダラダラ食いが無くなり、
体重増加し続ける危険性が少しでも減るといいなぁとも。

取り敢えず、今日で2日目、効果はまだ分からないけど、
今、噛まなかったなと気づけることが何度かあるので、
いつもよりは、噛んで食べているような感じです。

自分のことは、こうだと思っていたことと違うことも多々あるので、
どういうことを面白がれるか、どういう言葉にやる気スイッチが入るか、
食事でどんな気分を得たいか、色々考えて試してみるといいかと。

目安として、毎日やるような目標は、少なくとも4週間、
それより頻度が低い場合も8週間は、継続してください
と記してあります。

効くかどうかは、試してみないと分からない!
面倒くさいと思わなくなるまでやってみる?

 

 

ふくやまプレミアム付商品券をお持ちの方は、
家族治療院でも治療費として、使えますので、
期限内の2020年3月31日(火)までにお使いください。

[家族治療院、TEL(084)959-2022 FAX(084)924-2340]
[営業(受付)時間は、午前9:00-12:00、午後3:00-8:00(最終受付は午後7:30)]

[患者様の安全を保つため、駐車場と駐輪場は、分けて設置してます]

[駐車場は建物の後ろに4台分、駐輪場は建物の前に数台分確保しています]

[通院カルテは、コンピューター管理しているので、すぐに取り出し対応できます]

[患者様ごとに、シーツやリネンを交換し、衛生的な環境を保持しています]
[電気治療で使うパッドも使用したら、その都度消毒しています]

[個室で治療を行い、問診も個室で行っているので、個人のプライバシーが守られます]

[父さんの健康保険OK整骨は、来院された順で受付しているので、予約は不要です]

[父さんの健康保険OK整骨は、問診→電気治療→手技でのマッサージの順でしています]
[東洋医学一筋25年以上の院長は、鍼、お灸だけでなく、矯正も提案し、行います]

[父さんの健康保険OK整骨では、急な痛み、怪我、交通事故の治療だけでなく、
慢性的な痛み、身体のメンテナンスや産前産後のための治療も行っています]

[各種スポーツでの痛みも診療し、ストレッチ指導なども行います]

[母さんのリフレパシー整体は、初診の場合、前日までの予約をお願いしています]

[母さんのリフレパシー整体は、着替え→問診・高濃度の炭酸足湯→
→手技での全身マッサージ→アフタードリンクの順です]

[リフレパシー整体では、トリガーポイントと経絡の考えを取り入れ施術してます]

[摘まみ離す、押し離す手技で全身に響かせ、血流の改善を促し、
痛みやシビレなどの症状を軽減していきます]