スタッフ ブログ

小さな「箱」?!

11/13(金)の予約ができる時間枠は、以下の通り、
余裕があります。参考にしてくださいませ。

午前 10:00 10:30 11:30    
午後 4:00 4:30 5:00 5:30 6:00 6:30 7:00 7:30

新型コロナ感染拡大を予防する対策として、
父さんの健康保険OK整骨の治療で、
予約優先の受付を開始しました。

急な変更でお手数をおかけしますが、
三密(密閉、密集、密接)の重なりを避け、
患者さんの不安を軽減するためですので、
ご理解いただけると幸いです。

治療のご予約は、
電話番号084-959-2022
にお掛けください。

ラグビー選手の五郎丸歩氏が推薦する本として超有名な
“自分の小さな「箱」から脱出する方法”を借りました。

以下は、五郎丸氏が上記本について語っている
記事が掲載されているサイトです。

https://digital.asahi.com/articles/DA3S12152420.html

大学2年生でこんなビジネス書を選ぶって、
さすがエリートという感じがしました。

自己欺瞞(じこぎまん)とは?自己を欺くこととありますが、
「その言行が自分の良心や本心に反しているのを知りながら、
それを自分に対して正当化してしまうこと」だそうです。

以下のサイトから一部抜粋しました。

https://eigobu.jp/magazine/giman

自己欺瞞って、性善説という、人は元々善い人であるという
前提に立っているから出てくるのでしょうか?

わたしは、人は元々善くも悪くもない、ただ自分の都合を
第一に考えて行動してしまう傾向があると思っています。

箱理論、とことんイイ人になるわけではないといいますが、
わたしはそんな真面目なイイ子じゃないと反論したくなるのは、
叩けばホコリが出る50代だからでしょうか?

箱理論を知ったことに即して生きることが難しいのは、
あまりに正論過ぎると感じるからかもしれません。

良いこと言ってるんです。ひとつ例として挙げると、
「他の人々が手を貸してくれるかどうかを気に病むのはやめろ。
自分が他の人に力を貸せているかどうかに気をつけろ。」

この文章から聖書の一節を思い出しました。
「右の頬を殴られたら左の頬を差し出せ」
意味は、敵を許し仕返しするなということ。

箱理論では、敵などいない、自分が敵になるから
相手の人が敵になるというような解釈と理解しました。

自分を客観視できるよう、
「あれ、何か変かも?」と
気づくようになる訓練が必要かと。

自己欺瞞から、うつ病になったりする方もおられるそうです。
「完璧であろうと思うな。よりよくなろうと思え。」と
箱理論は、いいます。ここは、大いに同感です。

四角四面に悩みすぎず、いい夜を過ごしましょ。

みんな完璧になりえないのだから。
たかが小さな「箱」に過ぎないのだし…

[家族治療院、TEL(084)959-2022 FAX(084)924-2340]
[営業(受付)時間は、午前9:00-12:00、午後3:00-8:00(最終受付は午後7:30)]

[患者様の安全を保つため、駐車場と駐輪場は、分けて設置してます]

[駐車場は建物の後ろに4台分、駐輪場は建物の前に数台分確保しています]

[通院カルテは、コンピューター管理しているので、すぐに取り出し対応できます]

[患者様ごとに、シーツやリネンを交換し、衛生的な環境を保持しています]
[電気治療で使うパッドも使用したら、その都度紫外線消毒しています]

[個室で治療を行い、問診も個室で行っているので、個人のプライバシーが守られます]

[父さんの健康保険OK整骨は、問診→電気治療→手技でのマッサージの順でしています]
[東洋医学一筋25年以上の院長は、鍼、お灸だけでなく、矯正も提案し、行います]

[父さんの健康保険OK整骨では、急な痛み、怪我、交通事故の治療だけでなく、
慢性的な痛み、身体のメンテナンスや産前産後のための治療も行っています]

[各種スポーツでの痛みも診療し、ストレッチ指導なども行います]

[母さんのリフレパシー整体は、初診の場合、前日までの予約をお願いしています]

[母さんのリフレパシー整体は、着替え→問診・高濃度の炭酸足湯→
→手技での全身マッサージ→アフタードリンクの順です]

[リフレパシー整体では、トリガーポイントと経絡の考えを取り入れ施術してます]

[摘まみ離す、押し離す手技で全身に響かせ、血流の改善を促し、
痛みやシビレなどの症状を軽減していきます]