スタッフ ブログ

〇〇機能が衰え…

水曜日は、午後3:00から診察しています。

11/22(水)の予約ができる時間枠は、以下の通り、
余裕があります。参考にしてくださいませ。

午後 3:30 4:00 4:30 5:00 5:30 6:00 7:00 7:30

新型コロナ感染拡大を予防する対策として、
父さんの健康保険OK整骨の治療で、2020年
4月26日から予約優先の受付を開始しました。

急な変更でお手数をおかけしますが、
三密(密閉、密集、密接)の重なりを避け、
患者さんの不安を軽減するためですので、
ご理解いただけると幸いです。

治療のご予約は、当日も受け付けています。
電話番号084-959-2022にお掛けください。

「嫌い」と相手にハッキリ
口に出せますか?

わたしは、院長に対してのみ
「大嫌い」も言えます(笑)

中野信子『「嫌いっ!」の運用』
によると、”年をとると頑固になる、
怒りっぽくなると言われるのも、
自分の考えに固執してしまう
というよりも、人の話を聞く
機能が衰え、感情を抑制でき
なくなるからなのです。”

「嫌いっ!」の運用

うちの母、押しが強い性格
だからと思っていましたが…

さらに、”親であっても、夫婦で
あっても、嫌いになってしまう
ことがあるということを認めたら
どうでしょうか。もしくはとりあえず
今は好きになれないということ
を認めるのです。
そして「嫌い」を認め、それを
本人に伝えることを諦められる
自分は素晴らしいと思い、褒めて
あげましょう。”
(本文から一部抜粋)

「諦めているわたしって、
すごいんだ!」と思えば、
自分が救われると分かって、
靄が晴れたようなスッキリ感
がありました。

”傷ついたら心を癒してくれるのは、
目の前の嫌いな相手ではないのです。”
ということから、”家族には、言わない、
言い返さないことも知性だと捉える”
ということも納得できたかと。
(本文から一部抜粋)

中野さん曰く”親を嫌っている自分に、
深く傷ついているはずなのです。親と
の関係を修復しようとするよりも、
まず自分の心の傷をケアすることに
目を向けましょう。”とも提案され、
「話を聞くプロ」や「カウンセラー」
を頼るのがいいと言われていました。
(本文から一部抜粋)

人間には、関係が近すぎると
オキシトシン(愛情ホルモンと
も呼ばれる脳内物質)の濃度が
高まり、愛情や仲間意識が
強くなる。そして自分の期待
通りにならないと、その反動
で攻撃的になるという仕組み
があるそうです。

親や兄弟でもめたりするのは、
愛情ホルモンと期待の高さに
よるものだと知れば、体が
ちゃんと機能しているとも
考えられ、諦めがつきやすく
なるかもしれません。

”相手への期待が増え、見返りを
求める気持ちが強くなりすぎると、
相手を束縛したり、支配したくなり、
相手が期待に応えない場合には、
責め立てたり、失望して徹底的に
嫌ってしまうこともあります。”
というときは、すぐに逃げる
こともできるかと。
(本文から一部抜粋)

”もっと「嫌い」の感情を深く
考察することで、自分にとって
大切なものが何なのか、そして
手放すべきものが何なのかよく
分かるのではないでしょうか。
そして、「嫌い」の本当の意味
と重要性が理解できれば、自分
や相手の「嫌い」という感情も
素直に受け止められるのでは
ないでしょうか。”
(本文から一部抜粋)

「嫌い」の感覚に向き合えば、
少し生きやすくなりそうだと
思いませんか。

”同調と自己犠牲によって、
和を保とうとすることは、
自分を大切にすることには
なりません。”ということだから。

自分の「嫌い」を考察して、
新しい価値観を見つけますか?

—– 11月のお休み —–

11/23(祝) 勤労感謝の日

11/29(水) 臨時休業

[家族治療院、TEL(084)959-2022 FAX(084)924-2340]

[営業(受付)時間は、午前9:00-12:00、午後3:00-8:00(最終受付は午後7:30)]

[患者様の安全を保つため、駐車場と駐輪場は、分けて設置してます]

[駐車場は建物の後ろにありますので、奥まで進入してください]
[自転車は車との接触を避けるため、建物の前に停めてください]

[通院カルテは、コンピューター管理しているので、すぐに取り出し対応できます]

[患者様ごとに、シーツやリネンを交換し、衛生的な環境を保持しています]
[電気治療で使うパッドも使用したら、その都度紫外線消毒しています]

[個室で治療を行い、問診も個室で行っているので、個人のプライバシーが守られます]

[父さんの健康保険OK整骨は、問診→電気治療→手技でのマッサージの順でしています]
[東洋医学一筋25年以上の院長は、鍼、お灸だけでなく、矯正も提案し、行います]

[父さんの健康保険OK整骨では、急な痛み、怪我、交通事故の治療だけでなく、
慢性的な痛み、身体のメンテナンスや産前産後のための治療も行っています]

[各種スポーツでの痛みも診療し、ストレッチ指導なども行います]

[母さんのリフレパシー整体は、初診の場合、前日までの予約をお願いしています]

[母さんのリフレパシー整体は、着替え→問診・高濃度の炭酸足湯→
→手技での全身マッサージ→アフタードリンクの順です]

[リフレパシー整体では、トリガーポイントと経絡の考えを取り入れ施術してます]

[摘まみ離す、押し離す手技で全身に響かせ、血流の改善を促し、
痛みやシビレなどの症状を軽減していきます]